ホーム>工房日誌

工房日誌

阿弥陀如来さま

2017425181454.jpg今日は阿弥陀如来さま彫りました。

201742518164.jpgちょっとお高くとまってる雰囲気で、本当はこれで良いんですが

もう少しにこやかなのをご希望みたいなので変わります。

2017425181735.jpg阿弥陀さまは

如来なので

大日如来とか薬師如来とか

如来というのは位でいうと最高です^^

次が菩薩です。

観音菩薩とか地蔵菩薩とか、、、です。(5段階に区別されてるようです。)

 

阿弥陀如来さまは頭が螺髪(らはつ)と言ってツブツブヘアで

一個づつがカタツムリのようになってるので螺髪ということですが、

彫るには面倒なので

私個人としては逃げ腰です。

ま、頭が小さいのでそんなには数ありません。

奈良の大仏とか大きな仏像は一個づつ植えてあるように見えます。

植えた方が楽だと思います。

2017425182212.jpg私は人型を彫る時は

最初に背中を彫ります。

背中を刳りますと

姿勢がやたら良くなるので

全体的に元気があるように見えます。

背中を取らないと段々猫背になってきて年寄りくさい覇気がない姿勢になってきます。

2017425182341.jpg仏さまは着物というか衣類を着ていらっしゃいません。

サリーのような布を巻いてます。

この巻き方は色々あります。

仏像の後ろ側は中々観るチャンスがなく

博物館にでも出張で来ていただいてる時は観れることもありますが

お寺にいらっしゃる時はほぼ観れません。

 

なので絵と違って彫る時には後ろが分からないと

ものすごーく困って悩みます。

 

ので、具体的に布の巻き方を解説してあるような本で

写真を見い見い、ここがこうなって

こちら側から向こうへ持っていってと、、、いう具合に

毎回やってます。

毎度忘れますです。

自分で着るんじゃないから忘れるんですよね。

2017425183322.jpg

台座の木。

201742518349.jpgちょっと上から撮ったのでミニに見えます。

 

2017425183638.jpgたまにはリスもやったろか、、と思ったんですが

行き詰り中です^^;

もっと小さい風に見えたいんですが、やや大柄に見えてしまう。

どこが変なのかな。。背中かな。。と考え中です。

 

 

今日発送しました、母子仏さまの注文主さまは

この仏さまをお守りする仁王像が欲しいとおっしゃってます。

げげげげげげ^^;

は~~~~て

どうしたもんだか、、ということを只今悩み中です。

若い方の発想は中々奇抜で面白いし、

ここでそんなの可笑しいよ?と言ったりするのはいけない。

一応言われたものは納得してみるという主義です。

数日かけてなんとか考えて絵にしてみたいと思ってます。

 

2017425184053.jpg近所に咲いてるブタナ。

2017425184237.jpgタンポポそっくりです。

でも背が高い。30センチか40センチくらいあります。

名前がやたら可哀想な感じがします^^;

名前の通り、ブタの飼料だったようです。

名前を付ける人は大変なんだと思うけど

あまり手抜きの名前を付けると後々可哀想ですよね。

 

私が一番可笑しいと思う名前は「ママコノシリヌグイ」です。

継子の尻拭い。

トゲが逆さに出てて、これでお尻ぬぐわれたら痛いだろうなあ、、、、とは思いますが、

もっといい名前なかったかな^^;

 

 

 

5月から

木彫り初めてみませんか!

 

やってみたいけど~~~~と思われてる方は結構いらっしゃるらしいのですが

初心者なので思い切って言い出せない。とよく聞きます。

 

誰でも最初は初心者なので

全然気にしないでください。

しかし、経験者も大歓迎です^^

 

実は我が教室では

前に習ってた方が多いです。

自由なものが作れるということで遠くからいらっしゃる方が多いのです。

 

自由なものが苦手な方も多いんですが、

これからの時代、

ご自分の趣味は多種多様です。

それぞれ好みが違いますから、自由なものを作りたいという人は増えると思ってます。

 

どんなものでもご相談ください。

 

木の性格などから

作りやすい方向への小さい助言で

最大級ご自分で作っていただきます^^

 

結構面白いですよ!^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

兄弟地蔵さま完成

2017424183042.jpg2017424183120.jpg高さが6センチくらいの小さなお地蔵さまです。

最初は小さいのを二つと注文されましたが、

二つだったらくっついて一つになった方が仲良い感じで良いかなと思って

一つにしました。

グリコのパピコみたいに

彫ってから切ってまたくっつけました^^;

もう取れません。

2017424183326.jpg後ろから見るとなんだか分かりません。けん玉か^^;

 

2017424183429.jpg次^^

阿弥陀如来立像です。

ここまで今月中に仕上げたかった。。。

無理かなぁ^^;

2017424183523.jpg最初の木取りの日に慌てると

後でとんでもないことになるので

最初の一日はスロ~~なペースで考えながらやるのが良いです。

とにかくノコギリの位置を間違えると

特に白木の場合は致命的なキズになりますので

少しづつだましだまし切ります。

201742418376.jpg蓮台も入れて15センチくらいになります。

もう少し高くなっちゃうかも。。。

現在13センチあります。

 

というところでお終い^^

 

2017424183821.jpgそろそろモッコウバラが咲き始めました。

綺麗だけどあっという間なんですよね~~^^;

花は咲いてる長さと花後の美しさなども一緒に考えないと

後が汚い花はめんどくさ^^

 

ちなみに

ソメイヨシノも花後が汚い花なんだそうです。

ソメイヨシノの欠点、、に書いてありました。

そう言われると^^;きたにゃいにゃ。

美女なのにトイレの使い方が汚い、、みたいな感じかな(ちゃうか^^;)

 

山桜などは汚くないです。

 

2017424184146.jpgカモミール。

 

以前カモミールを植えて

その後

やたら小さな雑草みたいなカモミールがいっぱい生えて

抜くのが大変だったと記憶しています。

こんなに大きいなら植えても綺麗ですねえ。

お茶にも入れられるし。。。って入れもしないのに言う~^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

母子仏さま

2017423174848.jpg母の方は問題なくて

お子ちゃんの方が表情などがハッキリしないということで

それを直しました^^

おこちゃまはスッキリしたような気がします。

後ろに髪の毛がフサフサ立ってるように見えてるのは影です^^;笑っちゃう^^

少し抑えておこう~っと。

2017423175151.jpg2017423175222.jpg本物よりも少し白っぽく写ってるかと思います。

 

完成^^かな。。

 

2017423175337.jpg今日はお稽古の予約が無くて

日曜にお稽古じゃないのは久しぶりなので

昼間に隣駅まで行きました~^^

人多いっ。

花は色々綺麗。

つつじが咲き始めて

いかにもGW近しという感じでした。

 

帰ってきてからは兄弟のお地蔵さんを彫って

これも明日完成です。

 

2017423175533.jpgこれも悪そうになったのと

黒一色で味気なかったところにこげ茶を入れたら

適当に錆びたような感じになってよくなりました。

長く放置していまいました。

明日目を修正して全体としては大体終わりにしたいです。

金具を付けないといけないです。

壁掛けなので^^

 

壁で人相の悪いクマゲラがいつもこっちを見てる、、、なんて

素晴らしい^^

2017423175851.jpg八重桜重苦し^^;

昔弟子入りしてたところが

日本海側で

お花見というと八重桜でした。

しかも夜桜。

ボタン灯籠みたいな雪洞に灯が入っていて

ボワ~~っと暗い中に

重苦しい八重桜が咲いていて

怖いお花見だなあ~~^^;と思いました。

 

いつもそれを思い出します。

 

201742318121.jpg白やまぶき。

なんとなく純潔っぽくて良いです。

種は黒でまた面白いです。

 

久しぶりに布団も全部パタパタしました。

汚いと思う。

たま~のパタパタくらいじゃ何の意味もないと思うけど

今晩は気持ち良いと思われます^^;

 

本当にそういう細々したことをしなくなって^^:

お片付けが出来ない年寄りになっていくのだ。

やだわ~~。

少しは小奇麗にしよう!

 

お稽古良かったら来てくださいね^^

 

久しぶりのインスタグラム。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

木彫りをやってみる

2017422182047.jpg少し手直しして

そろそろ良いかな~と思ってるんですが、

注文主さまにお伺いをたててみよう^^

2017422182149.jpg2017422182620.jpgどうでしょう。。。?

最近不安です。自分のやること^^;

2017422182713.jpgそろそろ金太郎出してもいいかな、と思いましたっ^^

2017422182811.jpg兄弟のお地蔵さまを彫ります。

って大分彫れたのでそろそろくっつけま~す。

2017422184012.jpg2017422184040.jpgピタッ!と言いたいところですが、

少しずれた^^;

首の位置は元々違うんです。兄弟なので。

2017422184339.jpgひさしぶりにこいちゅも^^

なんとなく悪だくんでるような目に少しなりました^^

2017422184528.jpgお稽古でっす。

Yさんのぞうさん。

思いがけない色でちょっとアングリしたんですが、

結構面白いので良いな~と思ったり

少し違う色でも良いかなと思ったり、、、

他の動物たちもそれぞれテーマの色があるそうなので

全体を見てから直しても良いそうです。

しかし、ちょっと面白くて良いなあ^^

2017422184811.jpgで、今はしろくまくん。

親子だそうです。

しろくまは白ですか?と聞いてしまいました^^;

201742218499.jpgMさんの愛犬ちゃん。

シッポの毛の向きを変えて

長いシッポだよという感じになりました。

中々大変です。

 

お稽古でしたっ。

明日の生徒さんはなんと腰痛でお休みとか。。

なんでなんで皆さん腰痛なの????

困りましたね。

 

来月から久しぶりに水曜お稽古になりますので

木彫りしてみたいな~と思ってる方

いらっしゃいませんか^^

とりあえずやってみる。。

って

結構面白いです。

お待ちしております。

 

よろしくお願いします~^^

 

2017422185315.jpg腰痛でお休みしてるKさんちのネコちゃんは

お休みなくせっせと育ってて目があいたそうです^^

こういう時期は可愛くて仕事なんかに行きたくないと思います^^;

ちなみに全部飼うんだそうです。

え!!!!!

201742218552.jpg切り花のシャクヤク。

肉まんかと思った^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

母子仏さまも

2017421163530.jpg今日は母子仏さまを集中的に頑張って

201742116368.jpg気に入らない色のところはどんどん変えて

2017421163640.jpgお肌というのは

白すぎると病弱のような感じになるし

濃い色になると

仏さまなのにスポーツですか?みたいな感じになるので

難しいんですが、

何回も色々な色を重ねて良さげなところで止めます。

乾くのに多少時間がかかるので

行きすぎてしまうことも多々あります。

2017421163831.jpgちょっと良い色になったので

少し陰影をつけてお化粧を。。。

2017421163917.jpg茶色と黄土系だけ使ってるんですが

結構色々使いました^^

おこちゃまが可愛いけど多少媚びてる雰囲気もあるので

そこを直そう。。と。

 

明日完成すね。

2017421164038.jpg姪が久しぶりの坊さんと行くバスツアーに行きまして、、

なぜか迎賓館^^;

運悪く春の園遊会と重なって規制が多くて大変だったとか。

お土産の切手^^

いいじゃ~~ん。

というかはがきの切手は62円になるんですよね。

52円や~~~ん。

いつからだろ。

2017421164239.jpg主は

深川不動さんだそうで

今頃干支のニワトリ^^;

余り??って勘ぐる私。

中島千波画伯の絵でした。

好きだけどニワトリはいいわあ、、、、、

 

バスツアーの後に夜中の仕事に行き

なぜか

上野の国立博物館の池にホテイソウを入れるという仕事をして

支給された長靴に穴が開いてて(他の人たちのも)

寒さの為にぎっくり腰になって帰ってきたそうで

 

今日はお灸して

タイガーバーム(すごく古いので効果あるかも^^;)まだ麻薬が入ってる頃の^^

ガシガシ塗りこんでやって

コルセットしてまた池に行きました^^;

ちゃんとした長靴支給しろ!って言ってやれ、と言っときました。言えないよね^^;

 

2017421164737.jpgわがイタチ川のほとりには

色々な種が流れてきて楽しいのですが、

これ、園芸植物のようですが、

今年は群生しています。

綺麗です。

なんだろね。

2017421164844.jpg八重桜の季節ですね。。

2017421164915.jpg十二単のピンクだそうです。

へえ~~。

2017421164949.jpgヤグルマソウ。正しくはヤグルマギク^^;

好きですが、

植えると倒れたり折れたりするので植えません。

綺麗ですよね。

色も色々あるし。。。^^

 

 

最近金曜日にマッサージ行くことにして

前よりも一時間早い6時予約にしたので

仕事も一時間早く終わらせてます。

そうすると

動物たちが

私の動きで夕ご飯だと勘違いして

やらないもんだから

大騒ぎで荒れてます。

 

まだ早いって、、、って言ってもダメなんすけど~~~^^:

一時間早く食べるとまた一時間早くお腹が空くんですよね。

寝る前も大騒ぎになるのだ。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

曜日変更

急ですが^^

 

5月から

土曜日のお稽古無くなりまして

水曜、木曜、日曜

になります。

よろしくお願いいたします。

 

また水曜だったら都合が良いという方がいらっしゃったなら

どうぞおいでください!

ご一緒に彫ってみませんか^^

 

お稽古です。

2017420181221.jpgMさんのネコ。

彫刻家の抽象のネコみたいで素敵です。

高貴な香りする~~^^

2017420181544.jpgIさんの秋篠寺の伎芸天。

今日は蓮台を作り始めました。

ふっくらとしてて素敵^^

2017420181718.jpgSさんの動物キューブ。

面白いですね~~^^

右の四角はカンガルーになります。

両サイドからカンガルーが挟むようです。

顔だけのは左にもう3個出来るらしいです。

かなり面白い^^

201742018199.jpgYさんの等身大のハルちゃん。

ハルちゃんはともかく

案外座布団が難しいかもしれません。

ふんわりと潜ったような感じがでるのが^^;

201742018259.jpgこちらもハルちゃんの額。

前足の方は額から飛び出します。

遠近立体です^^

2017420182649.jpg手タレに持ってもらった^^;

Kさんのリトルミイちゃん。

リトルだけあって

本当に小さくて大変そうです^^

ともあれなんとか完成しそうです^^

 

お稽古でしたっ。

2017420182912.jpg母子仏さまの塗り。

衣と頭部を濃い色塗りました。

2017420183117.jpg陰になる部分に色を入れました。

 

子供が元気そうで何よりです^^;って感じの子です。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜、日本大通り

今年横浜市では

ガーデンネックレスという花のイベントを開催してて力入ってます^^

 

大風でしたが関内の日本大通りまで行ってきました。

追い風で助かりました。

帰りは向かい風でした^^;ヒーーー。当たり前?^^;

2017419153318.jpgこのキャラクターが可愛くて好きです。

途中でカメラ壊れて^^;

レンズが引っ込まず、

ケータイで撮りましたん。

2017419153442.jpg関内駅のすぐのところが横浜スタジアムです。

スタジアムの中はチューリップでいっぱいでした。

2017419153556.jpg201741915371.jpgチューリップ畑みたいです。

生徒さんも駆り出されて植えに行ったそうです^^;

2017419155011.jpg

2017419153831.jpgスタジアム出ると日本大通りです。

広い範囲で開催されてるのですが

暑かったので日本大通りだけ観てきました^^

港の方もやってるそうです。

2017419154157.jpg思ったよりもお金がかかってる豪華なものでした。

綺麗です!^^

2017419154249.jpg6月までやってます。

まだ完成してないところもありました。

2017419154335.jpgテーマ別に作られてるみたいです。

2017419154434.jpg後ろは県庁です。

201741915458.jpg県庁の入口も綺麗にしてあるみたい^^

神奈川県庁は古い建物なので

良くドラマに出てきて可笑しいです。

この入口で会話してる図がよくあります。

2017419154625.jpgバラの季節になると良くなるらしい。

今はチューリップですね^^2017419154753.jpgイチョウの木が大きいので

新芽も美しく、

日陰も出来てるのでとても気持ちよかったです。

手前のビミョーにベンチのような手すりのようなものも中々良いと思います。

 

いや~~~~

思ったよりもすごい花の数だったのでチョーびっくり^^

配置も種類も中々素敵なものでした。

オシャレ~~~なのだ。

 

日本大通りはスタジアムから海までで

そんなに距離はないので歩くには丁度良いです。

すばらし。

 

風がすごすぎて

動けないというか逆に後ろに動いたりしました。

日と風で干物になりました!

 

2017419155357.jpg帰りに写したフジ。

そろそろシーズンです。

 

帰ってきたらカメラ直りました。

風が強かったのでレンズの引っ込むところにゴミが詰まったんじゃないかと思います。

海に行っても故障することがあります。

強風は嫌いらしい^^;

 

なんとなく顔真っ赤。。。という焼ける日でした。

面白かったです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

キャラメルちゃん

2017418182315.jpgキャラメルちゃん完成。(で良いと思います^^:)

201741818241.jpg上品な仕上がりになったと思います。お顔^^

2017418182451.jpg高さは30センチ弱で

高級(って書いてある)木曽ヒノキです^^

ので軽いです。

2017418182811.jpg彩色は日本画絵具です。

こういう場合アクリル絵の具が普通だと思いますが、

ビミョーな色が出にくいのと

少しビニールみたいな雰囲気になるのがイヤだったので

日本画絵具にしました。

けどビニールみたいになりました^^;

あちゃ。

元々白木でも良いくらいなので特別剥げてもどうってことないのですが、

最初の一年くらいは濡れるのには弱いです。

犬が舐めたりするとそこだけ剥げますです。

 

 

最近、この前のロナウドさまでも思ったんですが、

ソックリに作るというのが人気があるようですが

ソックリに作るってどうかな?と私は密かに思っています。

ソックリに作らないでイメージで作るのが芸術だべ。。と思っています。

 

一昨日かにピカソのことをやっていて

そうそう、、ってたけしさんが良いことを言ってたのに、、内容は忘れました^^;

 

写真のような作品はそこまでなんですよね。

作品を見て更に大きな想像や訴えや精神を感じさせるのが芸術じゃないかと思う。

そういう意味で似てる似てないということで躍起になるんじゃなく

精神をつかめ。。ってことかと理解してます。

 

キャラメルちゃんも

立派なワンちゃんだった、、という気持ちの現れで

細部が似てなくても問題はないと思うのですが

こそこそと足の裏の斑点などをマネする私。。。。。

 

お粗末^^;

 

 

2017418183052.jpg母子仏さまも彫り上がったので

塗ります。

2017418183157.jpg黄土と茶色系でまとめます。

2017418183244.jpg白は下地です。

楠は小さな針の先くらいの導管の穴があるので

それを埋めるように塗ります。

小さすぎるので中々埋まりません。

 

というところでお終い^^

明日は休みです。

 

昨晩はひどい嵐で寝た気がしませんでした^^;

けど今日は晴れて良かった。

明日も晴れだといいな~。

風があるらしいです。

 

 

昨日、生徒さんの腰について

メールで詳しく教えてくださった方がいらして

実際にご自分の体験を教えていただいて

本当に感激しました。ありがとうございます。

素直に教えて頂いた名医のところに行くかどうかは疑問ですが^^;

最終的に名医のところに行くなら

早く行った方が良いんですけど。。。

今通ってるところがあると中々そうもいかないかな。。

201741818412.jpg近所の道路の三角地帯。

去年よりはせこくチューリップ植えられてました。

スゲ~~~望遠で撮ってるおじさんがいたけど

そんな被写体かい?って思ったんですけど

ま、持ってるんだから何か撮らないといけないです^^;

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

台風みたいに?

台風みたいになるそうで??

何か飛ばないようにしなくちゃ^^;

 

この前風の強い時、外の箒が飛んで姪が車で思いっきり轢いてくれたので

真っ二つになりました^^;

今度は新しいので轢かれないようにしないと。。。

 

2017417175929.jpgまん丸だけど。。。

少し目鼻を彫り始めました。

201741718012.jpgキャラメルちゃんの足の裏と爪の色分けが分かりにくく

膨大な写真の中から足の裏が写ってるのを探してメモしました^^;

201741718111.jpg黒くしちゃったのは白を重ねてもう一度塗ります。

201741718147.jpg色分けとしてはこんな感じで^^;

昔の犬なんて年取ると灰色みたいな色一色で

ついでになんというか、、肉球の組織が硬くなって棒みたいに伸びてくるんですよね。

最近のワンちゃんはそんな風にはならないですが^^。

201741718338.jpgあはは!

目立ちすぎ??

201741718419.jpg不自然にニヤけてますが、、

まあ穏やかな微笑になるように頑張ります。

201741718522.jpg耳と首の間を穴開けました。

20174171864.jpgこんな感じです。

201741718655.jpgおこちゃまも。。

201741718724.jpgおこちゃま男の子なので元気そうな感じにしました。

20174171886.jpg良い^^お子の顎が^^;

201741718939.jpgこれ、見事に出来てたので写真撮りましたっ^^

とりあえずは誰でもやると思うけど、こんなに綺麗にはできません。

2017417181034.jpgこれは~~~

バラです。

面白いバラです。

お饅頭みたいです。

香りがものすごく良くてビックリです。

咲くとどうなるんだろう?

咲けるのかな。。。?

 

生徒さんのTさんが

激痛の腰のすべり症というのが悪化して

激痛のあまり、お稽古を辞めちゃったのです。

悲しい。

痛み止めばかりで変化なく、眠れもしないみたいで精神的にも弱ってるんだと思いますが、

なんとかならないもんですか。

とりあえずすべり症の名医の一覧を送っておきました。

なんとか治療か手術かする気になって復活してほしいです。

 

2017417181441.jpgシロツメクサの香りをかぐと

小さい頃の記憶に戻ります。

誰でも首飾り作ったと思いますが、

香りの記憶って凄いです。

なんとなく泣けてくるような、、、郷愁かな^^;

 

 

うちの近くに大きなニトリが出来るようで

ニトリかあ、、、、、

家具興味ないしな~~と思ってたら

ニトリって70%くらいは日用雑貨の売り上げなんだそうで

それなら良いかな^^って思ってます。

近くのデパートもみんな上の方はニトリになっちゃってます。

雑貨でも見て来るか^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

日曜の教室

今日は更に暖かかったですね。

毎日このくらいなら過ごし良いのにな~~^^

2017416181021.jpg母子仏さま。

子供頭がどんどん出てきました^^

2017416181317.jpg子供は下からお母さんを見てるので

顔を上向けます。

2017416181414.jpg少しがっちりした体形をしてるので

もう少し細めにします^^

 

2017416181120.jpgキャラメルちゃん。

品の良いやさしさと可愛さになったので

良いと思います。

足の裏の色分けを調べるのを忘れたので

今日はやることなっし^^;

201741618179.jpg2人のお地蔵さまも

大分出来てきました。

顔を上手く丸めないといけないです。

2017416181816.jpgお稽古です。

 

Cさんのヒヨコ。

急に出来上がりました^^

全体の肌の調整、羽のフワフワ感は次回やるそうです。

可愛い!

2017416181949.jpgKさんのアフリカの面。

ノコギリ仕事でしたが

ノコギリの切り方がお上手なんです。見事だにゃ^^

どんな風に出来上がるのか楽しみです。

 

 

お稽古でしたっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村