8月13日

最近夜寝るのが遅くなって

1時2時ってことが多い。

その頃になると戦争についての番組をやっている。

先日はカラーになった第二次世界大戦というのをやっていた。

昔の映像に色がつけられているのだ。

大戦の流れみたいなものを映像でみせてくれて

私などはどうしても日本を中心に考えてしまうけれども

なるほど世界大戦というだけあって色々な国で

色々な惨事が沢山映像に残されてることを知った。

作られたドラマや映画と違って

本物は目を覆いたくなるような画面もあって

苦しいものだった。

私くらいの年だと戦後の生まれなので

話を聞いても実際ピンとこないこともあって

へえ~、ふんふん。。と聞いてた程度で実感はない。

しかし映像で見ると話を聞くのと違って一目瞭然なので

理解できる。

長い年月が経ってしまって

戦争を知る人が少なくなってきて

また同じことを繰り返すとしたらどうだろう。

やはり巧く伝えていくことが大事になると思う。

繰り返しちゃあいけないですよね。

Img_3848

うちのワンチは寒がりで

もうこの気温で

タオルめいたところに

寝ようとしてるし、

日が当たってると

驚いたことに

日向ぼっこをしとる!

この暑さで^^;

楽しい文章の はなちゃんの夏休み。ってのがありましたので

読んでみてください^^面白いですョ。

Img_3849

今日はしっかりと暑さが戻りました。

というか蒸し暑い。。

こういう時は北側の部屋で仕事を^^

この台座が薄いんですけど、ちょっとチューリップみたいに

上の方をすぼめてみようってんで苦労しとります。

中々すぼまんないのよね~。

Img_3850 Img_3851

台座の幅や高さってのは

色々好みで工夫できて

面白いです。

もしも(です^^;)仏像が良くなくても

台座や光背で雰囲気がアップしますし^^

もうちょっとこの台座には時間かかるかなあ~。(あと一日^^)

一日余分にかけるつもりになると随分落ち着いた良いものになりまするぅ。(なのにね^^;)

 


にほんブログ村

いつもありがとうございます~pig

 

ページ上部へ