8月12日

台風が秋田に上陸しちゃいました。

東北はお米とかリンゴとかが心配です。

いつものことながらもう少し、、って時期に台風がきます。

人も作物も被害がないと良いですが。。

しかし、こちらでは雨なのでしのぎ易くて助かっています。

昼、曇りだったのでベランダの木の床板を塗装しようかと思って掃除始めたんですが、

家人が雨降りますよ。。というので雨が降る前に乾いてれば問題ないだろうと

急いだ気分になりましたが、雨の方が速かったです。

あっという間に雨が降ってきたので塗装するのは止めておいて良かった^^

Img_3837

いつものものすごい暑苦しい

景色のムートンデブですが、

Img_3838

更に暑苦しい毛皮マウスです^^;

汗疹が出来ちゃいそうです。

モワ~っ。

Img_3839

ガン見。

寝てるところを

下から写したので

機嫌悪そうな顔です。

目の色が金銀に見えますが

光の加減で

本当はすばらしい金です。

ネコは赤ちゃんの時にはくすんだ目の色で

血統書に書いてあるGOLDってのはウソまやかしだ。と思ってましたが

本当にGOLDになりました。

前の龍之介はこれも赤ちゃんの時にくすんだ色だったので

COPPERと書かれていて当時そういう言葉を知らなかったのでカッパかよ。と思ってましたが

銅色のことを英語でカッパーというんですな。

お陰でちゃんと銅色の目になりました。(普通に見ると黄土色というのに近いような感じでしたが)

ちなみにこの汚いネコ色も

前の龍之介がこういう色だったのであまりに似てて感激して衝動買いをしたのでした。

特別好きな色というのではありません。悪しからず。

(とすると前の龍之介はどうしてその色を選んだか。というと懸賞に当たったネコだったので

選びようが無かっただけです^^)

どちらかというと暑苦しくて汚い色だと思いますが。(多分皆さんそう思ってて口には出さないんだと思います。)

私は個人的に三毛猫が欲しいんです。

三毛猫の毛の長いやつが欲しいと常々思っていますが、

みろちゃんも最近汚い色の錆色みたいのが多くなってきて考えようによっては三毛じゃないか。。と

言われるんですが、中々ウンとは言えませんね。

なんでも三色だったら良いというものではありませぬ。

が、それでもこのネコはネコ語でいうとブルータビーというんですわ。

ブルーですよ。青。

どう見ても灰色ですが。。

タビーってのはシマシマのことのようです。

足袋じゃないですね^^;

Img_3842

今日は昨日のえびすさんの顔から少し変わってきました。

顔はもう本当に少し、、

紙の数分の一、、くらい

(日焼けして皮が剥けた時の皮くらい、、)

の厚さで削って作業するんですけど、本当に微妙に表情が変わるので侮れないです。

今はまだ頬骨が高いように思います。松たか子くらいです^^;

頬骨が高いと多少品が良くないので(松たか子が品良くないと言ってるのではありません。)

そういうところは直さなきゃ。

Img_3843

自分では光の関係で分からないものですが、

こうやって写真をとると

口が中央からいって左右の長さが違うじゃないですか。

こういうのって仕上がると目立つんですが、

途中だと全然分からなかったりするんですよね。。

→が長い^^;

Img_3844

あはは、台座に移ります。

なにやら仏像から逃れられたような気分で

笑えます^^

Img_3845

一段目の蓮座ですので

合計で3段になるので

薄めにしてみました。

私は同じ手間だと高い方が見場良いと思ってるので高い台座が好きですが、

今回は低い台座にする気持ちになりました。

Img_3846

花びらの数を何枚にするか。。ってのは

いつも悩むんですが、

悩む割には同じ枚数にしています^^;

が、今回は見本の写真をみると私がいつもやってるよりも更に少ない6枚(合計で12枚)みたいなので

私も楽な方が良いですから早速6枚にしてみようと思いました。

こういう丸を6枚に割る。。などという作業は得意な方がいらっしゃいますね。

分度器(こういう字か?)かコンパスの世界です。

がーー、

私はそういうのは苦手なのでとにかく目分量で描きます。

やたら測るよりは正確です。(と思ってるだけ。。)

というか測るとさ、何回も失敗して線が沢山になっちゃってどれがどれだか分からなくなっちゃうものだ^^;

後は彫ってる時に適当にやりくりして彫ると巧くいく予定です^^

自分が臭い今日この頃ですが、エアコンなしで頑張るで^^

お盆ですが、休みながら仕事してて楽しいっす~。


にほんブログ村

いつもありがとうございます^^

ページ上部へ