終戦記念日

今日は終戦記念日でした。

私は戦争は知りませんが、

この日になるといつも泣かない母がお昼の12時の黙祷の時にはいつも泣いてましたっけ。

大分昔には夜はスイトンでした^^;

こんなに具が入ったスイトンは戦争中には食べれなかったのよ。。ということでした。

うちの母は戦争中は女学生でしたが

東京に住みながらとうとう疎開をしなかった。というのが少々自慢のようでして

防空壕に入らずに爆弾が落ちてくるのを見たり、、

焼け野原を見たりするのが怖くないような性格だったようです。

戦争中の話をそれぞれの人に聞くとそれぞれの世界があって

随分違うんだということが感じました。。

Img_3871

ちょっと歩いてみたら

おや、もう萩が咲いてるではないですかあ。。

秋ですなあ。。

 

Img_3872_2

 

お盆に咲くという

高砂ユリも

沢山咲いてます。

Img_3873

これは

イタチ川上流の

カワセミスポットです。

いつもカメラを持った人が

数人いて

カワセミがとまり易いような

枝が河原に差し込んであったりして

工夫しているようです。

駐車場は無いよ。。という張り紙まであったので

遠くから来る人がいるみたいでっす。

Img_3874

カラスウリの実も

成ってます^^

青い時には縞があって

熟して赤くなると無くなります。

Img_3875

ホームセンターのペットショップで

見たこと無い犬を

売ってました^^

これでまだ2カ月くらいなので

大きくなりそうです。

他の犬の2か月から比べると

5倍くらいありましたもん~。

 

寝方もアザラシみたいで

可愛いっ。

オーストラリアンシェパードって

いうんですと。

そういう犬がいるんですねえ。。知りませんでした。

なにやら興味をひかれる犬でしたが、

大きくなると飼うのが厄介なので後ろ髪ひかれながらも止めてきました^^;アハ。

Img_3863

今日久しぶりに

ネコが外に出た^^

ファンのおばさんにも

長い間失礼してましたっ。

朝晩でも暑いとなると

出ないんだわね、ネコは。。

立秋過ぎたと

知ってるんですかね。。

偉いもんだねえ。。。

ついでに床も綺麗にオラは塗ったです^^。

こちらは15分くらいで軽~く塗っちまいます。

年に二回塗ることにしてますが、

ご丁寧にしてません。

丁寧にすると億劫なので簡単に塗ってまた次回塗ります。

以前テレビでやってた100年くらい経ってるペンキ塗りの家ってのがありまして

そこのお宅の奥さんが言われるには

ちょいと気になった時にすぐにそこだけ塗る。ということが大事だそうです。

一遍に全部塗る為にず~っと悪くなってる部分を置きっぱなしにする。というのが

いけないとおっしゃってました。

ので軽い気持ちでちょちょっと塗ることにしています^^

Img_3868

今日は台座の続きをやりました。

この前、見本が花びら6枚なので

これもそうした。。と書いたんですが、

間違いのようです。

やはり8枚みたいです。

ヤバッ。。。。。

開き直り。。。するしかないっ。

ということで6枚で頑張りますっ。

下の段の台座は何枚にしたらよいか。。

急に8枚にすると合わないよねえ。。。

やはり6枚にするしかないか。

とヤバ迷っています。

Img_3869

おしべを小さく彫りました。

小さいので大変す^^;

Img_3870

ほら、、

小さいざましょ?

ホヒヒ。。


にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございますheart03

 

 

 

ページ上部へ