8月25日

Img_3951

暑苦しい時に

暑苦しい画像でお邪魔します^^;

ネコが活動を始めまして

季節は刻々と動いてるので

ありますねえ、、

夏の間離れていて

何の為に飼ってるのか

全然分からなかったくらい

疎遠だったのですが、ここのところ近寄ってきてピッタリ目にくっついてゴロゴロ言うとります。

これは裏返って寝てるところに木屑が散々落ちた状態で

見るも暑苦しい汚いネコになっております。

ネコじゃない。。と言ってもその通りです。敷物です。とも言えます^^。

 

Img_3949

久々のお客様^^;

Sさんの仏像です。

Sさんは暑くて何もやる気が起きないので

何か別の物も彫りたい。。とおっしゃって

私を泣かせてくれました^^

何もやりたくない時は彫りたくもないわけですが、

彫りだけはしたい。。ってのが

素晴らしいですねえ^^

チュ~~~!です。

しかも、この面倒そうな仏像を

二つ同じのを同時に作りたいとのことで

暑さも吹っ飛ぶご意見でしたっ^^。

Img_3947

私の仕事です。

光背の布を貼った裏側の部分です。

漆が乾くと回りのケバケバしたところも

固まっちゃうので

彫刻刀で軽く削ることができます。(しかし彫刻刀は切れなくなります^^;)

綺麗に整理しました。

用心にもう一度サビ(漆にとのこを混ぜたもの)を塗ることにします。

Img_3948

これは表側で

まだ何もしてませ~ん。

やはり漆を塗るかなあ。。。と考え中ですが、

布は見た目が重苦しくなるので貼らないことにします。

貼った方が丈夫ですけんど。

Img_3946

なんだかんだ言っても(何も言ってないが^^;)

なんとなく色が重なってきて

それらしくなってきましたが、

いつもと変わりねーじゃん、、と言われるとその通りなので

これから少しは変化するように気ィつけます^^

Img_3952

コツコツと色を重ねるのが良いので

暑さでキレたりしたらいけません。

根気よく^^

ムラを作ってはムラを消して

また作っては消すというのを続けると

良いんですが、

目はショボショボです。

筆も色々なのを使います。

叩き筆とか平筆とか、小さな筆とかボソボソになった筆とかを使います。

それぞれ味わいがあるので一個のものにするとキチンと仕上がり面白ゥないです。


にほんブログ村

いつも暑い中ありがとうございますfullmoon

ページ上部へ