8月26日

Img_3955

毎日暑いと書いても

代わり映えしないので

早速作品ご紹介です^^

Kさんの雛人形

彫り上がりましたっ。

ちょっと見ない間に

黒く日焼けされてます。

人形がです^^;

陽が入るところに

飾ってあったでしょうか~?

のっぺらぼうなので鉛筆で軽く目を入れてみましたが、

顔は白く塗って目鼻を入れて、体には襟と着物の柄だけ入る

白木仕上げになる予定です。

仕上がる前に日焼けして黒くなってはいけませぬ~^^;

Img_3956

Sさんのいぬ箱です。

ツルっとしてるので

こちらも鉛筆で目鼻を

入れてみましたっ。

(勿論本当はこんな顔じゃないす^^)

シッポが可愛いですネ。

今日、お二人は

どちらもいぬ箱を作られていて

いぬ箱は雌雄の二つセットです。

Sさんはこの一個を彫り上げてから次の一個を彫って

二つ同時に塗り始める予定です。

Kさんは最初から二つ同時に作り始めています。

どちらが良いでしょうね~?

二つある場合は同時に作った方が同じようなものが出来て良いですが、

作るのが大変なものを二個同時に作るのはかなり大変です^^;

そう考えると一つ見本に作ってそれを見ながらもう一つを作るってのも良いかも。。と思います。

全部彫り上がってからどっちが良かったか検討会してみたいです^^

Img_3953

わたくしめの仕事でございます。

陰影をつけてるので

段々立体的になってきました^^

言うに言えない退屈な作業でございます。

とにかくムラを探しては薄い色で埋めるってことを繰り返しやってて

たちけてけろ~~~みたいな気分になっています。

 

Img_3954

こんな小さな筆で

チマチマと描き込んでいますの。。。

それでも長いことやってるうちに

ああ、ちょっと変わったんだあ。。と思う瞬間がありまして

せめてもの喜びであります。

そろそろ手を接着するべかなあ。。

刀ばかり持ってると筆を持ちたくなり、

筆ばかり持ってると刀を持ちたくなるんですが、

そういう時には生徒さんの作品をお手伝いすると良いストレス発散になります^^

せっせとお手伝いしてしまいますっ。

色々なものを彫ってみたいから色々お手伝いすると楽しいすよ^^。

最近、生徒さんが行かれてる三井記念美術館の「奈良の古寺と仏像」てのは

中々面白そうであります。

今日聞いたところによりますと美術館ばかり巡れる券ってのがあるそうで

2000円なんだそうですねえ。

2か月間使えるんだそうです。

こりゃ良いですねえ。。。知りませんでした。(知らないことばかりですが^^;)

すぐに元取っちゃうそうです^^

江の島水族館の年間パスポートよりもええなあ。。


にほんブログ村

毎度ありがとうございますっ~。

ページ上部へ