8月24日

毎日同じことを書いて恐縮ですが、あちーです。

恐縮と言えば梨元さんが亡くなりましたが、

亡くなる数日前の映像などを見ててうちの父が亡くなったのも肺がんだったので

同じような感じだなあ~と妙に懐かしく思い出してしまいました。

前にも書いたかと思いますが、

父が当時言ってたのは

肺がんは咳き込んでタンを詰まらせて死ぬことが多い~。

ってことでしたが、父も例外ではありませんで、

元気よく朝食を摂った後、誰も知らない間にコロッと死んじゃったのでありました。

考えようによってはこれも良いかも。。って最近では思います。

梨元さんの様子から言って同じだったんじゃないかな~と思いました。

まだまだお元気そうでしたもんねえ。。。

なんとなく良い人で好きでした。ご冥福をお祈りします。

昨日の夜、姪が川沿いで嫌な音を出す家がある。って言うんですわ。

虫かネコを避ける為の音だと思ふ。。などと言うので

ひょっとして前に生徒さんがおっしゃってた年寄りには聞こえなくて若者には聞こえるという

ネコ避け超音波のことではないか。。と思いまして、

早速夜中ではありましたが、自分が年寄りか否かを決める為に姪と二人でコソコソ犬を抱っこして

行ったですヮ。

結果的に私は年寄りでした^^;

赤い電気が付いてるのでわかりました。

姪は、ほらほら、、なんとも言えない嫌な音。。。と言うのですが

どうしても私には聞こえないんです。

自分がその音に引っかかってる時にチュッとは聞こえるんですが、

チュッなんて音じゃない。。と言うんですね。

自分が聞こえないもんですから、どういう音か説明を受けたいんですが、

なんとも気持ちが悪い音だというだけで説明が巧くつかないみたい。

姪が友達同士で歩いててもそこに来てみんなで嫌な音だ~~と騒ぎになるらしいです。

私は家人とよくそこを通るんですが、お互いにそのことについて話したことがないので

二人で年寄りだということが良く分かりました^^;

どんな音か知りたい。。。

昔、テレビの近くにラジオがあったりすると嫌な音がしたものですが、

ああいう音なのかなあ。。。なんて想像してるんですが、どうでしょう。。

この暑さで梅干しが良く売れるんだそうです。

私も珍しく何も食べたくないなーーという気分になってきて

そういう時にご飯を炊いちゃったりするとすごく余るんですが、

腐るのも速いでしょうから梅干しとゆかり(梅酢に漬けた赤シソの干して細かくしたもの)を混ぜ込んで

おにぎりを作って冷蔵庫に入れておくと自然と無くなります。(自分が食ってるんだがな^^;)

そのお陰で生きながらえてるようなものです。

梅干しは酢よりもキリッとして酷暑には良いですね。

こんなに梅干しが美味しいと思ったことはない。(妊娠か、、、とババアの癖に見栄をはる~^^)

今月はお稽古もさっぱりで

お稽古無い日が数日あります。

そういう日はそれはそれでめっけもの、ということで仕事に精を出したりしてますが、

退屈ではあります。

けどお稽古があると自分の仕事はあまり出来ないので終わった後それを取り返そうとして

忙しくなるので疲れます。

痛し痒しですが、お稽古があった方がハリがあって楽しいです。

というところに数日前に仏像を習いたいとおっしゃる方から電話を頂きました。

お話を伺ってるとただ偶然近いだけ。。ということで選ばれたようだったので

多少気落ちしまして

仏像なら仏像専門で教えてる所もありますよ。。などとかわしてみましたところ

より近く、、横浜などの遠くじゃ嫌だ。。と言うことでしたので

更にガックリしました^^;

好きなものにはどこまでも突進する。というのがわたしゃ好きなので

足代だけで決められると次は月謝が高いなどと言われかねないですから

やや距離を置いてみました。

とすると知ってるところを紹介してくれ。。ということです。

そういう人は案外多いです^^

言えないですが、

(自分で探せよーーー、ボケーーっ!)みたいな気分ではあります^^;言えない言えない^^

実は私も知らないんですよ、ホホ、、マジで。

Img_3940

今日はまずはペーパーをかけてみることにしました。

(行き詰ったらペーパーがけ^^)

Img_3941

綺麗なんですけど

どうも好みじゃないんだなあ。。

お土産みたいな感じで。。

Img_3942

ということで結局は汚い色にすることにしました。

これで気分がホッとするというか安楽になりました。

Img_3943

ついでに隅々に薄い墨を塗って

更に汚くしました。

これで更にホッとする^^

 

Img_3944

思いっきり汚してから

少しづつ綺麗にしていくと

深い味わいが出てくる。。と

思っているんです。

簡単に塗ると

見ててすぐに飽きちゃうんだわ。。

そんなこんなを暫く続けます。ストレスやの。

Img_3945

網戸の左上に蝉がとまったので

じっと見上げるミロちゃんです。

(ミロちゃんの目線をたどっていくと

見えますか?^^)

こちら側がガラス戸で良かった^^

網戸だと登っちゃいますからねえ。。

爪で引っ掛かった網戸の目の一個づつを

私が細い棒を持って行って

直すですよお。

めんどくさ~~^^;


にほんブログ村

毎度ありがとうございますぅ。

ページ上部へ