大和

今日は昼間は天気良かったですが、午後から曇り空になってきて

明日は梅雨入りか。。ってな具合ですね。

洗濯ものが臭い季節ですなあ~^^;

タオルが特に臭い。どうにかしろっ^^はいっ。

昨日はガンガンに暑かったです。

前の日からおにぎり用にお米を研いで朝一番で出かけよう~と思って

5時起きしたものの、やはり挫折してまた布団の中に入って次に起きたのは普通~に9時^^

それからおにぎり作って町内会の新聞回収ゴミなどを作って

いざ出かけるとなるとお昼じゃん^^

ということで暑い最中自転車で出ました。

目標は綾瀬市です。

意味ありません^^;

境川って川がありまして、

出口は江の島なんです。

細い川なんですが、結構長い。源流は東京都の町田だそうです。52キロくらいあるらしいす。

その縁がサイクリングロードになってるのですが、

中々町田までは到達できそうにありません。

前回は湘南台まで行って帰ってきたので

もう少し長く。。と思って綾瀬にしてみました。

綾瀬になにがあるかというと、あまりなさそうな感じなので

米軍の厚木基地があるようなのでそれを目標にしてみましたが、

まあ~、暑いのなんのって^^;

ついでに川と田んぼだけの道で、、、

私は田植えをして水が張られた田んぼを見るのは久しぶり、、そう30年以上ぶりだったので

感激しましたが、

なにせずっとそういう風景なのでさすがにへーこたれました^^。

Img_3263

行っても行ってもこの景色。。

案外神奈川県も田んぼ多いのね。

さえぎるものが無いので

暑さもひとしお^^

自転車だと腕がやたら焼けるので

長袖を着て我慢しました。

今度は冷感のシャツ買おう~。

とずっと考えて走りました。

昼出て夕方になってから

ここはどこじゃ??とマンホールを見ると

Img_3265 大和市^^

可愛いマンホール

始めてみましたっ。

わたしゃ大和市に行ったのが

始めてだから

マンホールも始めてね。

マンホールは皆違った

意匠で凝ってるので

楽しいっす。

 

Img_3266

これは

引地台公園といって

素晴らしい公園でした~。

スタジアムなんかも

あって

ものすごく広くて驚きです。

引地川がこの辺りから

始まってるらしいです。

 

Img_3268

これが鉄条網から見た

米軍厚木飛行場らしい^^

そのはずれのはずれに

辿り着いたようです。

もう5時過ぎちゃってて逆光だから

よー見えん。。。

綾瀬って文字がどこにもなかったので

私は大和に行ったらしくて

綾瀬はこの米軍基地の向こう側らしいです。

ふーーん。。

とにかく厚木近くまでは来たんじゃないか。。って感じです。

すっきり晴れてれば向こう側は丹沢がものすごく近くに見えるんじゃないか~と思います。

いやーー、暑いし風も強いし、、という中を迷いながら走った割には特別珍しいものも無かったという

感じでしたが、

Img_3270

 

田んぼにカモがいて

ぎゃあぎゃあ言いながら

何か食べていましたっ。

のんびりしてて

いいな~~。

稲がフサフサの青い時期や

黄金色になった頃に

走ってもいいだろうなあ~。

というわけで

帰ってからやたら水分を摂りました~っ。

ついでにスイカも食べましたっ。

水分摂って自転車で漕いで痩せた分取り戻し過ぎてブクブクです^^

今日は大人しく漆を塗って仏像彫りましたが、

もうかぶれる予感がする漆塗りの季節です~。

ゴム手袋の中に汗かいちゃって、、危ないっすよね。

午後は曇りだったので外でペーパー掛けしました。

Img_3279

私が外に出ると

動物も皆外に出てくるんですが、

ルルちゃんは羽を切ってないので

外に出る時は籠ごとです^^

なんでやーーー!?

という顔だな^^

オッサンみたいに

籠に足かけるな^^;ホホ

 


にほんブログ村

いつもありがとうございますcancer

ページ上部へ