木曜の木彫り教室

木曜のお稽古です。

 

Iさんの室生寺の釈迦如来さま。

彫り上がりで

次回塗ります。

手も小さくなってめでたしです^^

 

同じくIさんの桜橘

Sさんがおひな様の桜橘を彫っていて

Iさんも彫りたいと言った不幸^^;

小さいのに桜の花がビッチリで大変です^^;

お疲れさまです!!

 

Hさんのまねき犬猫

木っ端で作ったので薄くて小さいんですが、

可愛い。

前回テーブルの上に置き忘れてきたそうで

帰るまでに犬にやられちゃったか心配してましたが

やられてませんでした^^;

良かった^^

 

こちらが木っ端の元の龍。

前回も今回も下絵を家に忘れてこられたそうで

どこをどう言っていいのか分からず

あまり進展なし^^;

龍は細かい棒類が多くて大変です。

 

というお二人のお稽古でしたっ。

 

私の仕事

いたちかクンに墨で目鼻を入れてみました。

意外なことに

墨は持つんですよね~~^^;

さすがです。

防腐剤が届いたので

早速底の部分に塗ってみましたが

思ってるのと違って

色もなければ匂いもない^^;

ほお~。

 

寝ても覚めても色々考えていて

どうやったら外の環境で変化なく?元気でいられるか、、(いたちかクンが)

結局色々新しいものが出てますが

30年位後の結果が知りたいので

新しいものは怖い。

 

原点に返って昔の塗料、

墨、漆、ニカワ、を使った上から防腐剤を塗ってみるかな。???

と今は考えているところです。

 

おしまい。

 

センダンの木が花盛りでした。

センダンは双葉より芳し、

というセンダンとは違うそうです^^;

よーく見ると紫色の花が咲いてるみたいでした。

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

ありがとうございます。

ページ上部へ