冬のような、、

冬のような寒さじゃないですか。

またもや石油ストーブに火を入れてしまいました^^;

嫌だねえ、、4月というのによぉ。。。

Img_2623

Gさんのアザラシ君ですが、、

木目が可愛いですねえ^^(勿論全体も可愛いんですが)

ただいま磨き込んでいます。

ピカピカに磨いて生漆仕上げにするそうです。

色々方法を考えたのですが、

なにせ、三段入り子になってますので

それぞれが違う塗り方で楽しめるわけです。

これは中間のアザラシ君です。

中側は喧々諤々、、金箔にすることになりました~^^

私は金箔は数回しかやったことがないので自信ありませんが、

なんとかなるでしょう~。

漆で貼ることにしました。

Gさんはまだお若いので漆かぶれが心配ですから

おばさんが漆を塗っておきます。

しかし、金箔を必死に貼るとどうしても漆に顔が近づくので危ないんじゃないか。。と

今から心配しております。

Img_2624

香合になってるいぬ箱からヒントを得たアザラシ箱ですが、

三段入り子と言っても

中に小さなソフトクリームを持ってるアザラシ君が入って(これは入れ物じゃなく普通の人形です。)

外には大きめのこちらと同じポーズのアザラシ君の中に入るという三段です。

ピッタリとしたサイズが大きくなってるのではありません^^

ガバガバサイズです。(ここのところを皆さん間違えます^^;)

とにかくバッチリと磨いて頂いて次の段階に入るところですっ^^

Img_2581

仲良く鼻突き合わせて、何をしてるか。。。

にゃんちゃんがハエを捕まえてワンコがそれを奪ったところですっ^^;

ワンコの鼻にハエがくっついてる~^^。

きたにゃい話ですなあ。。

にゃんこはまだ取られたことを知らないで探してるところです^^ハハ^^

今日の仕事です。

Img_2618 Img_2619

蕾作りました。

柄のところは直径は2mmに

しています。

Img_2620 こんな感じです。

高さが7センチほどになってしまいました。

持った感じは多少存在感があって良いです。

今日は塗ります。

Img_2621 頭を撫で撫でするそうですので

しっかり塗っておこうと思いますが、

剥げてもどうってことないです。

元々白木でも問題ないものですから。

Img_2622 胡粉に多少黄土色を入れて

塗っています。

あまり厚塗りになると雰囲気を損なうので

厚からず薄からず。。

濡れた状態で木地が透けて見えなければ

良しとする~。という感じです。

Img_2625 足も多少違う色で塗ったんですが、

全然違って見えませんので

明日はもっと違う感じにはっきり塗ろう^^

Img_2626 ツリーも大分綺麗になってきました。

もう少し反りを入れてから

それぞれ出っ張った部分を抑えていこうと

思います。

 


にほんブログ村

ありがとうございますheart04

 

 

ページ上部へ