菩薩さま、

2016729173639.jpg梅雨明けたってんで

早速梅を干しましたっ。

ほんの少しです。

この前お客様から30キロ干し上げたとメールに書いてあったので

おったまげました。

私は30個くらいだヮ^^;

珍しく赤紫蘇も入れてみました。

まあ、おままごとみたいな量です。

2016729173947.jpg外回りを綺麗にしました。

2016729174029.jpgここに茶色が出る!

コメカミに梅干し貼ったような感じです。

さて、、、、、っと。

削って無くなるかどうか、、、

と思って削ったら

段々目に近寄ってきたので

これは削らない方が良い。ということで

化粧で化けさせます。

2016729174156.jpgまっ、見えない。

知ってれば気になるかもしれないけど

知らなければ全然気にならない。

砥の粉と膠です。

2016729174253.jpgハスの花を持ってる風の合掌。

中々面白いです。

2016729174353.jpg白毫植えました。

接着剤乾いてから丸く削ります。

2016729174458.jpg底蓋は

そうそう開けるものではないので

開けづらいです。

爪を立ててえいやっ!と開けます。

最終的にはボンドで着けて欲しいんですが、

最終はお棺の中ということなので

着けなくても同じかな。。。。?

 

臨時の貼物として

ご飯粒が良いです。

粒を二個ばかり乗せてギュッと押すと潰れて=糊^^

今時は両面テープですかね。

これは貼る部分が狭くて大変かな。。

 

って貼らなくても大丈夫なんですが

将来パカパカにならないとも限らないです。

 

記念写真を撮ったら終わりです^^完成~。

 

2016729174827.jpg

201672917480.jpg次。

この前途中まで彫ったので

ホイホイと進みます。

こちらなぜか堅いです。

ヒノキといえども色々あって

かなり堅いヒノキです。

2016729175035.jpgすでに息切れモードに^^;

台座がハスということで

えええええ^^;

がんばろっと~。

2016729175136.jpg朝5時台に梅干しを干して

それで外に出たんですが、

すでにあち~~~でした。

真っ黒になりそ。

鳥もあちくて痒ィ~~~の。。。だそうです^^

 

鳥もそれぞれでしょうけど

何度くらいが暑く感じるんでしょうね。

 

カラスは口開いてるけど、、、

前にセキセイインコ飼ってた時は

すぐに翼広げてへばってましたが、

ルルちゃんはへばったのはほとんど見たことがないです。

35度の時に少しへばり顔してたかな。。という程度で

翼を広げて暑がることはないです。

偉いっ。

しかし寒さに弱いっ^^;

偉くないっ。

 

今日は絶対に夜雨降らなそうなので

このまま梅干しは夜干ししてみようかと思います。

失敗しても30個だから、、なんとなく楽です。

3日3晩出してみよ~っと。。。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ