紙塔婆入れの菩薩さま完成

2016730181049.jpg2016730181119.jpg紙塔婆というものを知らなくて初めて教えて頂いたのですが

普通の塔婆は木ですけど

それを紙に書いていただくと

巻けるので保存も場所を取らずにいいみたいです^^

 

そしてご夫婦のご両親の分を収める仏さま型の入れ物です。

高さは20センチくらいあります。

2016730181340.jpg底から入れるようになってます。

足指可愛い^^;

2016730181436.jpg後ろはべろ~んです^^;

中の穴に影響するので彫りこみはしませんでした。

2016730181529.jpgハスの花の持ち方が面白くて私としては良いと思っています。

足はちょこっとあると全然表情が変わりますね^^

2016730181658.jpgとんび地蔵さま。

2016730181737.jpg亡くなられたお子様のお地蔵さまなので

可愛らしく、、ということでした。

可愛くします!

 

お稽古です。

2016730182655.jpg

 

Mさんのフクロウ。

途中までお地蔵さんと変わらないんですが

フクロウになりました^^;

フクロウ簡単で良いスね^^

201673018208.jpgMさんだけだと思っててのんびり構えてましたが、

なんと中学生のUさんが今日からでしたっ。

大きな魚彫ります。

休み中に出来るかな??

 

のんびりしてるとご両親がおっしゃっていて

見た目ものんびりしてそうに思いましたが、

いざって時はやりそうな雰囲気だったので

心配はしてませんでした。

やっぱりちゃんとやるのです。

さすが~~~。

 

それに若いので疲れ知らずで素晴らしい。

更に、

始めてでも

立体的な説明がキチンと理解できるってところが

心強いんです^^

2016730182313.jpg何と言いましょうか、、、、

生き物とは思えないモップです。

暑いからねえ~^^;

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ