木曜のお稽古

木曜日のお稽古です。

2016728174121.jpgYさんの前に飼ってたビーグル犬の額。

これいい!

こういう子いるいる、、って顔をしてて可笑しくて可愛いです。

この額は

2016728174232.jpgこんな風に9個を集めて壁に飾られるという楽しいものです。

それぞれに彫りたいものを彫って収まります。201672817442.jpgこちらの招き猫も額におさまります。

倉敷のネコ博物館の可愛い招き猫をマネしたものです^^

201672817455.jpgこちらはまだ額におさまるかどうか迷ってるところの

車に乗ってる犬。

耳がハタハタとなびいていて可笑しい^^

201672817465.jpgIさんの百済観音の手。

木の厚みが違うようですが、

それは置いておいても

良い感じです^^

手だけでもありがたいのです^^

不思議です。

2016728174719.jpgKさんのくまちゃん。

お腹の少し上のところの厚みが足りなかったので

べた張りしました^^

ドボッとしたくまちゃんなのでドボッと彫ります。

 

お稽古でしたっ^^

2016728174843.jpg仏さまの桐箱きましたっ。

これで輸送も多少は安心です^^;

2016728174934.jpg彫りに彫った^^

紙塔婆入れの仏さまの中を8センチ彫りました。

7センチの幅の紙を丸めて入れてみたところ、、、

良い感じだったので良し!っと。

蓋が閉まる分多く彫らなければいけなかったのだ。

いや~~、刀の長さの限界です。

 

普通で言うと

胸辺りで二つに切って

胴体の方を筒にしてから胸部分と接続するか、

はたまた

頭から二つに割って

中を刳り抜いて戻すか。。

ってところですが

白木だと跡が残るので

コツコツ刳り抜いてみました。

思ったよりも大変^^;

2016728175232.jpgで、向こう側は綺麗に出来ないので

細かく耕したような状態にしてみました。

ま、しょうがない。

もう少しコツコツ耕して終わりにします。

 

今日は暑くなりました。

梅雨あけましたね。

 

夏本番!^^

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ