犬筥の絵

201512817287.jpgごちゃごちゃと描き込む犬筥の絵^^;

生徒さんの見てちょっと真似した(へっへ)直線的な鶴、気に入ってます。

2015128172931.jpg地が黒で鶴の黒い部分が一緒になってしまうので

輪郭とりました。

白く描くのではなく彫りました^^

彫ると細い線が描けます。(って描いたんじゃないすが)

2015128173117.jpgカメ。

カメは尾がフサフサとしたカメです。

特別どうってこともないのでいつも後ろにまわしてます。ごめんナ^^

鶴亀で縁起良く^^

2015128173245.jpgこちらのカメは首を伸ばしてる。

絵はテキトーに描くので

それぞれバラバラの構図です。それが楽しい。

2015128173357.jpg今日はポツネンと寒かったと思います。

2015128173439.jpgあ、カモメ。

冬になると我が家地方にも川伝いにカモメがきます。

来ない年もあるみたいです。

一羽ということはなく、団体です。

沢山くると煩いしフンが汚いです。

海から10キロくらいあるんですけど、、

鳥にとってはどうってことない距離なのかな。。。?

2015128173812.jpgフェイスブックに載ってた生徒さん(Kさん)のお宅の

じゅじゅちゃんと彫り物のじゅじゅちゃん。

似てます^^

多少迷惑らしい顔をしてる。。。

戸惑ってるのかもしれない。

高齢なので早く仕上げなきゃ。。と思ったら

仕上げたら↑へ行ってしまいそうなので

ゆっくり仕上げるそうです。

なるほど!そうも言える。。。

2015128173937.jpgこの前新聞に載ってた

二条城だったかの釘隠し。

すごいなあ~~。

こういうものに興味を示さない最近の日本人、、、って

外国人が書いてました。

本当に。。。

すごいものなのにね。。

釘を隠すだけのものですが、

釘隠しとか襖の取っ手とか、、すごいんですよね。

もっと自分たちの文化を大事にしよう~って思います。

2015128174156.jpg私が好きだった木工作家のBさんが先月仕事場に倒れて亡くなってた。。と

元奥さんから電話いただきまして

寂しい気持ちです。

すばらしい仕事をする人だったので。

まだ若いからもっともっと作って欲しかった。

 

最近はこちらの囲炉裏が斬新なデザイン?ということかで

やたら人気があってこればかり作ってたけど

昔色々なものを作ってた頃、色々買ったので

沢山持ってます。嬉しいです。

この人のものの上に乗せても恥ずかしくないように、、、って思って

作ってきました。

最初恥ずかしかったです。

 

とてもうるさい人で、、

周りは大変だったみたいだけど、

拘りとか目を持ってる人は

どうしても気に入らないことが多くて

イライラしたり悩んだり、、、

辛い人生でもあるんですよね。

 

色々そういう人がいて

見てて辛いんだけど、、、

しょうがないのだ。

そういう風に生まれてるんだと思う。

 

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

ページ上部へ