鎌倉芸術館

この前葉山に行った、絵の先生の遺作展を鎌倉芸術館でやってたので観にいきました。

201554175749.jpg写真撮っても良いということなので気に入ったものを少し撮ってきました。

優しい感じの線を感じるトルソ。石膏。

201554175858.jpgこれも気に入ったブロンズ。

同じポーズで1m50cmくらいの大きなものもありましたが、こちらの方が良かったです。

20155418022.jpgブタ。

ブタは頼まれてたようで色々な試作がありましたけど、こちらが元気で良かったです^^

20155418130.jpgこの人ものびのびしてていいなあ~。

肉付きが素敵です。

20155418215.jpgデッサンもいっぱいありましたが、全体にふんわりしてて優しい雰囲気でした。

2015541835.jpg仏像はこの時代のがお好きみたいですが、色々、木もあり、石もあり、

こちらは脱活乾漆造と書いてありました。

骨組みして粘土で肉を付けた上に色々入った漆で重ねていって最後に粘土を抜くというやり方です。

張子と同じような造りです。

 

初めて色々な作品観たんですけど、とても良かったです。

以前は2mくらいの塑像を作ってた記憶がありますが、それらは皆壊してしまったそうです。

写真も嫌い、アトリエも見られるのも嫌いだったとか、、、

知りませんでした。。。。。もったいな~。

201554181546.jpg近くまで来たのでお墓参り^^

201554181621.jpg驚いたことにお墓の扉開けたらこんな鶴がありました^^l

あやや~~~。一枚で作ってあるんですよね??

お墓はロッカー式なので線香も生花もお供物もダメなのでこういうのが溜まるっす^^

201554181816.jpg今日の仕事です。

枝描きました^^

201554181847.jpg白い花の上に黄土の花を乗せたんですけど、

塗った時は良かったけど乾いたら見えなかった^^;

201554181939.jpg少し濃い色にして見えるようにしました^^

20155418208.jpg裾の重ねの色を変えました。

201554182052.jpg頭を付けて写真撮ろうとしたら棒が入らなかったのでろくろっ首状態です^^;

 

今日は風が強かったです~。

暑さも一段と結構でございました^^;

日傘さしました。

日傘は3年でダメになるとこの間テレビで言ってました。

UV加工が取れるんだそうです。

あれれ、、、もっと長く使ってるヮ。。。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ