マリア様完成。

今週は曇天の日が続くようで、中途半端な気分です。

しっかり降ってくれても良いんですけんど~^^

s-DSCN3795.jpgメダカというと妙に力が入る姪が作ったメダカの子供用産箱。

メダカってのは動くものを追って食いついちゃうって性質があるので子供が生まれるとすぐに食べられちゃいます。

で水草の根に付いた卵を木で作って底はステンレスの網を付けてあるという産箱に入れると親と共有の水で腐ることもない

平和な保育園が出来る。って寸法です^^ついでに水量に合わせて浮きます^^

一日でワッと驚くほど子供が孵ってます^^;

s-DSCN3794.jpg見えますか^^

増えすぎても困るんですが^^;

s-IMG_6951.jpgマリア様が出来上がりましたので、ご紹介します^^

白木の上に一度絵の具を塗ってから拭いて剥がしてますので、多少粉吹き芋っぽいお肌になってます。

影をつけてどの角度からもはっきり分かるようにしています。

白木だけだと案外見えないものなんですヮ。

s-IMG_7005.jpg見る角度で結構雰囲気が違います。

s-IMG_7013.jpg笑ってるように見える場所と全然笑ってない場所とあるのが可笑しい^^;

s-IMG_7020.jpg一年くらいかかるかなと思ってたけど、案外早く出来上がったので自分でビックリ。

ついでに私がボケてるので最初の苦労をすでに忘れてるぅ^^;

思ったよりも木が存在感あって堅いし粘るしで往生しました。

しかし、出来上がると元々そこにずっと前から存在してたような錯覚に陥るのでおもしろいです。

完成の日が来るなんて自分でも信じられない・・・と思ってしまいます~。

 

s-IMG_7030.jpgで、がらっと変わって今日のひょうきんな仕事です。

胴体を裾から1センチちょっと縮めました。

 

首と胴体を繋げました。

s-IMG_7031.jpgよく見えないですが、10センチくらいの長さの2センチ角材をずぼ~っと突っ込みました。

これなら首がコロリといくことはないでしょう^^

s-IMG_7032.jpg毛を彫ります。4個の唐草みたいです^^

s-IMG_7033.jpg毛が彫れた^^;

目口も彫れた。

s-IMG_7036.jpg全体はこんな感じです。

顔を斜めにしないで耳と目だけ少し斜めにしたので顔を傾げてる風に見える。

s-IMG_7038.jpg頬紅だけ絵の具を入れるというご指定だったので、やってみました。可愛くなる^^

洋服は色付けしないで良いそうです。

目と口も少し色を入れました。(これは言われてない^^;)

髪の毛はそのままで良いということでしたが、色を入れても良いかもね。。です。

顔かたちが似てないと言えば似てないんですが、可愛いからいいじゃん?みたいな感じです。

とりあえず、接着前にお伺いを立てて、、、OKが出たら接着して発送します^^(はやっ)

 

明日は、「想い仏さま」です。

 

s-DSCN3796.jpg

 

ありがとうございます~^^


にほんブログ村

 

ページ上部へ