今日は「想い仏さま」

朝はカーっと暑くなりましたが、今はゴロゴロ言ってます。

東京では酷い雨だったそうで天気は色々で難しい~。

s-IMG_7039.jpg今日は「想い仏さま」彫りました。

このサイズ20センチくらいなんですが、手の中に入って丁度彫りやすいサイズで良いです。

私は肩の角度が人に安らぎを与えたり、逆に切迫感を与えたりすると思ってるので入念にしています^^

s-IMG_7042.jpgお稽古です。

Tさんのルーブル美術館の中のマリア像。

明るい色だったので少しくすんだ雰囲気にしてるところです。

ところが、鮮明な青は中々強情で、上から渋い色を乗せてもいつまでも明るいままなんだそうです^^;困るね、青^^

s-IMG_7043.jpgこちらは新しく始めた、同じくルーブル美術館の中の、ライオンの形の蛇口だそうです。

口から水が出るらしい。

昔のものは中々凝ったものが多くて可笑しいです。

大体が口から水を出すという形の趣味はあまり良いと思えないんだけど、お尻から出るよりはマシかな。。とも思うわけです。

s-IMG_7046.jpgこちらも同じくルーブル美術館の中のトルソ。

とっても変わった体系で、ウエストは細いんですが、腰から腿にかけてものすごーく太くなってる人で

確かに外人にはいるなあ~という感じで面白いのです。

そこにプリーツみたいな服を来てるので、それを彫ると体が痩せていっちゃうらしい。

で、痩せた人になってきたので、思い切って作り直してもらうことにしました。

こういうのって結構面白いです。作り直さなくても良いんですが、もっともっと良くなるので頑張ってもらうことにしました。

s-IMG_7045.jpgGさんのアザラシちび。

中を漆塗りしたので、外回りを更に綺麗にペーパーかけました。ツルツルです。

ベージュっぽい白に塗られるみたいです。

出来上がるとかなり可愛いんじゃないかと思います~^^

s-IMG_7041.jpg年輪が面白い具合なので、それを生かしたものにしようと思っています。

肩から腕、腕から手の平までのサイズが左右揃うように頑張ってます^^

顔がまだデカいです^^;

もっともっと細い人になります。

 

 s-DSCN3798.jpgありがとうございます。 

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ