お地蔵さん

台風が縦断するそうで、いろいろな被害が出るかと思うと恐ろしいです。

s-DSCN1670.jpg

 

我が家の一番陽の当たらない隅っこに5年くらい前に植えて諦めてた花ゆずの実が15個ほど成っているではないですか~^^。

あれ、驚き~~^^。もう期待してなかったので見に行くことも無く・・・・

木が大きくなれば陽が当たるかもしれないのでその頃までは無理だろうと思ってましたっ。

うれしうれし。今年の冬はナベに使うぞーー^^

s-DSCN1671.jpg昨日生徒さんに爪を立ててしまったので、今日はネコたちは爪切りです^^;(もっと早くやれ~^^)

トラちゃんは案外大人しく爪を切らせました。

ミロちゃんは袋に入ってニャーニャー抵抗してたけど切られました。

ミロちゃんが切られてる時に便乗してミロちゃんにちょっかいを出したワンチは罰として一緒に爪を切られて

血が出て大変なことに^^;

顔色も悪くしょぼってました^^。(運悪し。。)

s-IMG_3604.jpg今日から数日はテレビドラマの仕事をやります。

若者のスタッフが説明に来てくれましたが、どういうわけか尺で話をするので

久しぶりに尺で仕事することにしました^^;

1尺はほぼ30センチです。

高さが1尺のお地蔵さまです。

ちなみに尺の物差しは私としては比較的新しいものでそれでも30年は経っていますね^^;

もう一個のセンチの物差しなんてさーーー、小学校の時に使ってたヤツです。

それも小学2年の頃に学校のオルガンの中におっこどしちゃったもんですから、新しいのを買ってもらったんですが、

何年かして出てきたのでどちらも使っているんです^^;

ふる~~~~。ほぼ50年~~~。えーーへへへへ。

s-IMG_3606.jpgで、奥行きが2寸8分(8センチくらい)っていうんですけど、色々探しても2寸7分板しか無かったのでそれを使います。

顔幅が2寸5分(7,5センチ)ってでっかい顔なので幅広の板です。

こういう風に墨で木曽檜って版画みたいにしてある木は古いです。

今はこういうことはしないで、シールですけんど。。。

昔は型紙(金属)置いて上から墨をシャッと擦るとこうやって印字される。。って方法でした^^;アハ。

s-IMG_3607.jpg生徒さん(Wさん)の作品のお地蔵さんが良いってことなので、

それを見てマネしますの^^

生徒さんのよりはずっと大きくて光背が付きます。

なるべく素朴?な造りが良いそうで、、

そんなん朝飯前さ~~~ってことです^^

s-IMG_3609.jpgで、ドラマに出演する女優さんにちょっと雰囲気が似てると良いんだそうで、

その女優さんはT・Tさんです^^

胃薬の宣伝なんかで、もう若くないんだぞっ^^なんて言ってるかな^^;

s-IMG_3612.jpgドラマについては口外しちゃいけないので、話が分かりにくいんですけど、、、

来年のドラマっす~。

お地蔵さんは、ノコギリと叩きノミでガンガンやってすでに出来上がり近いぞ^^;

s-IMG_3614.jpgあっちゅー間の出来事ですが、

ほぼアラ彫り終わりです。

申し訳ない仕事で申し訳ない^^;

 

てなことで、木くずがやたら出たので妙に仕事した~という満足感のある一日でしたっ。

後はもう手でコツコツ彫ります。無骨にしないといけないのだ。。。^^;

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ