嵐です。

s-DSCN0584.jpg嵐になる前、朝のうちに一番近い桜の様子を見にいきました。(ってゴミを捨てに行っただけさよお^^)

中々の期待を持たせる時期です。

このくらいなら嵐もなんのその^^

s-IMG_1798.jpg午後3時頃までは今日は本当に嵐かね。。。?といぶかってましたが、

夜にはしっかりと嵐になりました。

犬箱の蓋の平らな部分が本当に平らか、直してるところです。これって結構時間かかります。

一つの彫り物を二つに切って作ったのでこういう面倒があります。

二つの木で作るとそういうことはありませんが、なんとなく蓋と身に一体感がありません。

どちらでもその時の木の具合とか、作るものによって選んでいます。

分厚いアクリル板でゴシゴシやると摩擦で高いところが光るのでそこを削って平らにしています。

このアクリル板は父がまだ会社に行ってた頃にこんなのを持ってたので私も欲しいと言ったら

一枚が大きいのを8枚くらいに切って持って来てくれたのですが、、(ここまでは良かった^^)

なんと12000円だと言うので仰天して、そんな金無いっ!と怒ったんでしたっ。

そしたらプレゼントしてくれたんだった^^;最初からプレゼントしろよ^^;ってかね^^へへ

アクリル板って高いんですよね。。

s-IMG_1799.jpg段々合ってくると、上と下とでサイズが違ってくるのでそこも調整します。

s-IMG_1800.jpgお稽古でっす。

今日はキャンセルだろうとメールをしょっちゅう見て確認しましたが、とうとうメールは来ず、

ご本人がいらっしゃいました^^車なので大丈夫かなあ、、、ということです^^;

電車ならダメですね、すぐに止まるし。

Yさんのくまちゃんたちです。

トールペイントの絵の具で目とボタンと足の裏を彩色してありましたが、

どうも光過ぎてイヤらしいお土産みたいになったのでまた削ってもらって

ボタンは木で作って埋め込み、肉球は軽く彫ってもらうことにしました。

s-IMG_1801.jpgこちらも犬の色は良いですが、目がイヤらしいので直してもらいます。

良く出来ていて可愛い^^

s-IMG_1803.jpgこれが本題のペンギンですが、、

足が出来てきましたっ^^素晴らしい~。

まだ接着してないので内またでも外またでもできますが、この写真ではやや外またです^^;

足が付いてこんなにも元気そうになるとは思いませんでした。

いい感じだねーーー、すでに素晴らしい。(色付け前からという意味)

s-IMG_1804.jpg今日はトラちゃんも退屈そうでんな^^

s-IMG_1805.jpg中を刳りました。

軽く刳ったので曲がり刀を使わなくても出来ました。

曲がりを研ぐのが面倒やの、、と思ってたんでしたっ^^;

s-IMG_1806.jpg底の部分も軽く刳りました。

s-IMG_1808.jpgで、大体彫り上がったところです。面取りを残すのみ。。。

雛人形の板の漆が塗り上がってからこれと一緒に塗ろうと思うので

明日は、地蔵さんじゃ^^

s-IMG_1809.jpg

ポイントで可愛いバケツを見つけたのでもらうことにしましたっ^^

そしたら姪が、これは椅子にもなる丈夫なバケツで色も色々あって可愛いのになんでこの色?と

聞かれました。。

この色だけしかなかったんだよーー!?

しかし、中々良さそうで期待してます。(何を?)

バケツで喜ぶのも久し振りです^^

左にいる黄色いのは姪の残したカレーの中からご飯だと思ってかじったのがカリフラワーだったので

イラっとしたようです、、ざまみろ^^

ねーーー、トラちゃん^^(トラちゃん溺愛^^)

 

停電になるかもしれない、などとニュースで言ってたのでストーブに灯油を満タンにしました。

準備万端^^

 

被害が無いと良いですが。。。。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ