日向ぼっこ

s-DSCN0573.jpg今日はとても良いお天気だったのでトリの日干しをしました^^

そうとう嫌がってました。

嫌がってる証拠にこちら側にひっついています。

トリが外に出てくれると家の窓も開け放すことが出来るので懐かしい箒で外にゴミを出す。というのを

やりました。昔はそうだったんだよねー^^

しかし、今は敷居がやたら幅があってゴミはそこを通過するのが難しいです^^;

全部家に戻ってきましたっ。

s-DSCN0574.jpg昔職場でも昼休み、ご飯を食べた後に近くのお寺に行ってひっくり返ってぼーっとしてたことがありましたが、

お昼は日光浴も気持ち良いです。外に遊びに行かれない分です^^

しかし、無駄に陽を浴びててもいけないのでトラの爪を切ることにしました。

トラは最近爪切りは大人しい^^よいことだ。

s-DSCN0578.jpgその点こちらの人は大暴れしたので小さい頃と同じように袋の中^^

そうすると大人しく爪を切らせます。

s-DSCN0576.jpg枯れるのを楽しみにしてた梅ですが、あ、芽が出とる^^;あちゃ~~~。

s-DSCN0579.jpg腕に日焼け止めを塗ってないのでシミが出来るな、、、と思いながら花がらのお手入れなど^^

s-DSCN0581.jpgついでに昼ごはんも^^;

一昨日珍しくイワシを売ってたので生姜と醤油で煮て食べよう~と意気込みましたが、

食べすぎたのか右の歯の付け根、、耳のところが痛くなって口が開けられない^^;

で、お粥みたいなものを細いスプーンでひっそりと口に入れてやるような具合です。

大口開いて食べてた頃が懐かしい。。。(一昨日^^;)

で、うちではネコの毛が横行してますので皿にはラップをしたまま食べる方が安全ですので

こっそりと箸を突っ込んで中身を引っ張り出しますです。

 

しかし、1時になると寒い風が吹いてきました。

s-IMG_1789.jpg

仕事です^^

犬箱のシッポに穴を開けました。

ここで割れちゃあ意味ねーので慎重に開けました。

s-IMG_1791.jpg一番厄介な、切り口の線描き。

定規など使えないのでフリーィーハンドで描きますの。

ノコギリも曲がるくらいなのでせめて線だけでも真っ直ぐがよろし。

s-IMG_1792.jpgほほ、こういうところはノコギリの良しあしがものをいうような気がする。

いくら腕が良くても刃の厚いノコギリとかさ、滑るやつだとさ、、傷が多くついちゃってどにもならん。

s-IMG_1793.jpgなんとなく上手く切れたのでめでたし。

s-IMG_1794.jpg下の縁を削ります。

s-IMG_1795.jpg上も刳らないと蓋にはならない^^

s-IMG_1796.jpgなんとなくぎゅぎゅーっと入ったところで外回りを綺麗にするのが楽なので

この状態でやめます。

s-IMG_1797.jpgそれを二つもやってしまって、今日はよく働いただ。。と満足げ^^

明日は嵐っちゅーことなのでまたもやセコセコと仕事するしかないすね^^;


にほんブログ村

ありがとうございます。

ページ上部へ