ミケネコの色。

s-IMG_1592.jpg今まで私のところでは東北地方からの注文はほとんど無かったけど

どういうわけか震災後は東北からも注文があり、、どうしてなのかな、、、って思ったりします。

理由も色々複雑にからみあってるのかもしれないけど、

一言では言えない、、、、、、やはりどうしてなんだろう・・・・・?

このネコちゃんも東北へ行きますの^^

s-IMG_1597.jpgこの方も東北へ行くことになりました。早々予約です^^

s-IMG_1594.jpgs-IMG_1596.jpg真っ黒なクリクリした目が良いとのことなので先にどんな具合か真っ黒な目を入れてみました。

黒と他の色とではずいぶん感じが変わるので

黒だと可愛いこと間違いないんですが、可愛すぎちゃうことが多いので気をつけていますが

可愛過ぎる方が良いってことだったので^^;あらま、そーですか。。という具合です。

s-IMG_1598.jpgミケってのは柄は自由なので実際かなり面白い柄になってる猫もいます。

鼻のところだけ擦ったように黒かったり、

左右で半分の色になってたり、、、とおしゃれに出た時は良いですが、そうじゃない場合は大笑いして

しまうことも多々あります。

s-IMG_1599.jpgで、気に入った色が出るまで色々重ねていきます。

はあ、黒っぽい、赤っぽい、汚い感じだ、弱い、、陰気だ、、と色々に出ます。

s-IMG_1602.jpgたまにペーパーをかけて余分を落として彫り目を出します。

s-IMG_1600.jpg今日のお稽古でっす。

Kさんのフグ。

前回までやってたものはちょっと手が止まってしまったので気分も新たにこちらをやることにしたそうです。

隣にあるのはフグの土鈴です。可愛い音がします。

これを見て作ってますが、もう完成やの^^;どんな色になるんでしょうか。

s-IMG_1601.jpgこちらはSさんの歯。

漢字をその形に彫りだすのがお好きだそうです。

何にする?ということではないんでしょうが、面白いことは面白いですし、

速いっす、仕事が^^;

歯の中の米は上の一点でブル下がるようです。他は離れるみたいです。

色々な人がいて面白いものです。

s-DSCN0457.jpg家に入れて越冬させてるプルメリアはとうとう一枚も葉が無くなりました。

ついでに茎もしなびてきました。もうすぐ暖かくなるからガンバレっ。

 

トラちゃんは二階の枯れそうなガジュマルの葉が落ちる度に私のところに一枚づつ持ってきてくれます。

とっても邪魔さあ~。

掃除してもいっつも家の中に枯葉があるんさあ~~。

また持ってきたのかよ。。。。と思いますんですが、とりあえずその様子は可愛いものです。

ポトリと葉を落として去ります。

 

今月で町内会の仕事も終わるのでホッ。。なんですが、

自分だけが忙しいと思っていたら、聞いてみると結構生徒さんも町内会の役員が大変なんだということが

昨日分かりました。

というか、私のは楽だったんじゃないか。。って

皆さんのところでは更に飲み会みたいのが多くて、それには準備と後片付けも付くので

数日働かなければならないそうです。

すごいことには、家の中、更に冷蔵庫まで解放しなければならないという所もあるそうで

あんぐり・・・・です。

これって結構苦しめられてるんじゃないすか??

で、どちらかというと男性が積極的で、女性は嫌がってるような感じでした。

日本って結構昔っぽいことしてるんだなあ~。

 

かくいう私も今日は会計の清書だ^^;

がんばろべーよ。

 

ありがとうございました。


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ