阿弥陀如来完成

少し暑いくらいですが、

爽やかな良い日が続いています。

爽やかな日と全然関係なく

この間買ったゴミ箱は見た目は麗しいですが、

ゴキブリが入ります!

ピッタリ閉まると書いてあったように思いますが、これは気のせいで、アメリカでそんなこと気にするわけねーだろ。かな?

閉まるのは両方の手の部分で

中間はゴキブリが入るくらい開いてました^^;

それでも買った以上、ゴキブリは入らないんじゃないか、、という期待が残ったのですが、

ゴキブリが中のゴミ袋の上にキチンと糞をお土産に置いて行ったので

入ってるんだ。。という確信を持ちました。ガクッまたはクソッ。

こうなったらトコトン戦うぞ。。。ということで蓋の内側に隙間シートでも

はったろか。。と考え中です。

Img_4413

話は打って変って

空が良い感じですねえ。

Img_4414

秋明菊も

綺麗ですねえ。。

後ろのシャッターは頂けませんが^^;

秋明菊は

ちょっとした可愛い苗で

売ってますが、

これが結構大きくなりまして、

庭の狭いタクでは

植えられません。

ヘタすると周囲が直径1mは必要になります。

Img_4415

蓼食う虫も好き好き。

などと言いますが、

それは味のことで

花は可愛いです。

最近めっきり見なくなりましたが

これも良い感じやの~。

Img_4416

我がイタチ川の

カモとススキです^^

秋らしい景色ですねえ。。。

Img_4417

イタチ川は

川と同じ高さのところに

川を挟んで地面があります。

そこで鯉に餌をやるところだとか

草花が咲いてるところがあるんですが、

一旦大雨が降ると

それらは一気に無くなって

大きな川になるわけです。

しかしこの大雨などが

色々な種を運ぶらしくて草花だけじゃなくて木も生えます。

水がたっぷりあるので成長はかなり速いです。

これもそういうところに生えてとても大きくなった胡桃です。

中央奥に実が鈴なりに^^なっとりますね。

一度食してみたいと思うのですが、

食べ頃の時期になるとすげー毛虫が発生して葉が一気に無くなります。

その気味悪さから食べたことがありません。

胡桃は火を通さないで食べるようなので

木から落ちたのをそのまま食べても良いんだと

前に木の下で拾いながら食ってたオジさんがおっしゃってました^^

私も一度くってみてェ~。

阿弥陀如来さまが出来上がりました。

Img_4422

今日は我が家では人気のない

ケンポナシのテーブルの上で

写真撮ってみました。

良いテーブルなのにさ、、、

イケヤで1万円くらいで

売ってるのと同じだ。

などと言われて

寝込むような気分になりました^^;

合板と変わりないように

見えますが、テーブルを持つと分かる。。

2人でやっと持てるような重さですわ。。(重さだけかよ??)

と仏像と関係ないことを言いましたが、、(ブツブツ、、、)

仏像はこんな感じです。

太めではありますが、コンパクトで飾りやすい(飾るとは言わないか。。。)

仏像であります。

過去に幾つも作りましたが、結構人気があるタイプで

正直言ってどうして人気があるのか分かりません^^;

けど、人気あります。

手間はかかっています。

うわ、可愛い~っ。って仏像ではありませんが、

半分ありがたい、半分可愛い。。って立場の仏像です。

便利だと思います。(何が???)

白木に金彩だけですから

次第に黒くなっていきます。

色を塗る場合はここまで細工を細かくは彫らないので

(彫っても埋まっちゃう。。)

白木だけの楽しみというものでしょうかあ。

Img_4425

後先になってますが、

金をチラチラと乗せた状態です。

部屋が違うと

仏像の色も違って見えるぅ。

Img_4426 案外あっさりと仏像が出来上がったので

次は久々の待て!状態だった

ワンちゃんです。

目元をクリクリと触ってたら

可愛くなりました。

鼻が大きいのが自慢ですが、

周りを少し汚してリアルにしてみました。

こういう顔の犬なら飼ってもいいなっ^^

Img_4427

ハーネスの前の部分の

縦の紐が無いんですが、

これはわざと無くしました。

あると胸の部分が二分されるので

ちょっと暑苦しいと思ったので止めました。

Img_4428

斑点のところにもコクを出してみました。

この犬は

持って楽しんでもらいたい。。と思うような

重さがずっしりしてて存在感があって

ついでに毛の感じがザラザラしてて

面白いんです。

行き詰った時は暫く置いておくのが良いですね。

久しぶりに彩色したら一気に出来上がってしもた。

完成す。

明日明るい所で写真撮って載せます。(晴れだったら^^ですが)

ということで

明日から小さな仏像二つのうちの一つ作ります。


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

 

 

 

ページ上部へ