10月最後の

10月もいよいよ終わりですね。

ハロウィンでもあります。

ハロウィンがいつなのか、この間教えてもらったのにまたもや忘れて

昨日ハロウィンらしい、、ということで飾りをせっせと片付けてしまったら今日だったんですねえ。。

なんで覚えられないんだろ。。。

昨日は台風の影響で風も雨も強かったですが、

合羽を着て歩いて隣の駅まで行きました。

ニュースや天気予報でくるよくるよ、、と言うので人はあまり出てないように思いました。

特に我が家の近所の道には人影ってものが無かったです。

近所のスーパーではないのでこの前買った新しい傘をさして行ったんです。

私はいつも1000円くらいの傘をさしていて

傘には特別興味が無いというか、

おしゃれして出かけることもないので傘も雨さえしのげれば良いという程度なのですが、

たま~に素敵な傘をさしてる人を見ると

傘のおしゃれも良いものだ。。と思うわけです。

人生に一度くらい?良い傘を買っても良いか。。。と長年思っていて

この前、買ったざんす。

昨日それをさしていって後悔しました^^;

台風だから骨が折れるんじゃ~ん。

台風の時は壊れてもよい傘を持って行かなければいけないのでした。

お陰で風がびゅ~んとくると慌てて傘を閉じて合羽のフードをしっかり被って

顔はビショビショになって歩いたのでありました。

傘が無事に帰ってきて良かった^^

最近では台風一過というのはありませんね。

今日も曇天で夜は雨らしいです。

台風の風でうちにはない枯れ葉が飛んできたので仕方なしに掃除をしてみましたが、

ネコの額ほどの植え込みでも今年は虫がいるんですヮ。。

それも芋虫。。スッカン。

芋虫を見たら木ごと切れ。。という父の教えを守って

私も芋虫だと思った瞬間にハサミを持って来て枝ごと切ってゴミ袋に^^

どうしたわけかこの時期なのにアゲハの幼虫もいたんですなあ。

Img_4581

ミロちゃんがみつけて

すごく気になるらしい。。

Img_4582

多分さなぎになる場所を

探してるのか

やたらあちこちと

動いてるので

気になってしょうがない。

Img_4584

あっ、とうとう手を出したので

幼虫も怒って角出した^^;

あ、同じことを3回もしてしまった。

あまり角を出させると

勢力つき果てて

死んでまう~。

ということでミロちゃんには引き上げてもらいましたぁ~。

次はワンコも同じことをやってましたが、、、それも引き揚げさせましたぁ~^^

Img_4585

捨てる枝の中にも

こんなのもいて

私の知らない間に

幼虫がウロウロしてたんだな。。

油断したな。。と

思ったんでしたが、

ま、夏のと違って

越冬組ですかね。

やたらちっこいのう。

ゴミに出すのも可哀そうなのでアリにやられないように枝の上に乗せておきましたが、

やはりやられちゃうかな???

こういうのは好かん^^;

Img_4577

今日は色付けしました。

Img_4578

お昼近くの午前中に

快調にすっ飛ばしました。

めったにないことです^^

快調だと

あっという間に上手くいきますが、不調だと何日もいけませんね。

Img_4579

蓮座をやらしい長じゅばんのようなぼかしにしてしもて^^;

それでもなんとか抜けることが出来そうな気分がしてます。

Img_4580_2

顔もいつもと同じ、、

空っとぼけた高貴な方。

というのを

目指しております。

(誰にも言ってなかったかな^^;)

Img_4586

最初に良い状態になると

そのままどこをどう手を着けたら良いのか悩むんですが、

悪い状態だとすぐに手を出せます。

ここがコツだと私は思っております。

最初に上手くいっちゃいけないんだ^^

昨日コメントで金箔のことを教えていただいて、、、

もう目から鱗。。みたいな気分で今日は爽快なのでした。

そうだったのかあ~~~~!

まあ、金箔は私には向いてないな。。。という感じはしてるんですが、

生徒さんのGさんが金箔を細かく切ってそれを隅からキチンと乗せていくのが

一番綺麗です。。。とおっしゃってたんですが、

なるほどその通りですけどそれは多大な集中力と言いますか、

肩が凝る仕事で、、(Gさんは慣れればそれほどでもないということでしたが。。)

ということで切廻しというのをコメントで教えていただきましたが、

これの研究?についてはまだなので

これから調べます^^(朝ちょっと調べたんですが使い方についてはまだなので。。)

いやあ、、感激したんでした。

教えて頂いてありがとうございました^^


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

ページ上部へ