生徒さん作品ご紹介。不動明王

暑いな~と思ってても

なんとなく甘いもの、、和菓子などが食べたくなってきたので

秋かも^^;

夏の甘いものは冷たいものですが、

9月と聞いたら、あんことか栗とかサツマイモっぽいものも良いじゃあないですか、ケケ^^

今日は力作が出来上がりましたのでご紹介です。

Iさん作品、不動明王。

Img_4009

間があいたので飽きてきた^^;

というお言葉で

一気に仕上がりました^^

飽きちゃったらすぐに片付けます。ホホ。

仕上げに金をチョコチョコッっと入れて

良い感じです。

岩の台座が生漆を塗っただけだったのですが、

やたら目立ったので

こちらも明王と一緒にとのこ蒔きにして

まだ乾いてないんですが、

取りあえず接着しました。

やはり明王も素敵ですが、光背のお陰でかなりグググっと迫力がでますね。

Img_4010 Img_4014

胸の辺りの

量感とか

木肌の感じが良くないですか。

ついでに丸顔で

愛嬌もあります^^

肩の線も立派で

ほれぼれです~。

Img_4013 岩座の感じも

雰囲気が出てて

素晴らしいです。

高さが50センチくらいあるので

堂々たる不動明王になりました。

Iさんは何を作られても

手早いんですが、

こういう大物から

小物まで気が向いたものを

せっせと作られてどれもこれもお上手でおったまげ。。です。

いやはや見事な家宝ですよね。。感激^^

Img_4004

さて私めのちっちゃな仕事です。

シッポをつけてみたら

長い~~。

トラのしっぽだわ。。

Img_4005

で、

1センチほど切りました^^

これで丁度良いかな。。

Img_4015

ということで多少綺麗に整理して出来上がりです。

最近砥石の具合が良くないので彫刻刀が思ったように切れない。イライラ^^

もうちょっと切れる刀で仕上げたいなあ。。。。

さて、どういう塗りにしましょ。

私は最近、上のIさんの明王みたいな漆のとのこ蒔きの色が気に入ってるんですが、

これはツウの人じゃないとウケが悪いみたいっす。

うーーむ。。。

こういう汚い色だと買う気がしない。。などと言われて^^;なるほど~。そうかも。

ネコちゃんもそういう色にしたかったんだけど

諦めるかナ。。。ってなところです。

漆の良さは大きいし、とても安心な塗料なんだけどなあ。。。

(段々変化しても良い味わいになる。。という意味で。。)


にほんブログ村

いつもありがとうございますheart02

 

 

 

ページ上部へ