散り始める、、、

今日は良い天気でしたねっ。

これならもう遅いかな?なんて思いながらも花見に出かけても良いですネ。

晴れというのは嬉しいもので

自分だけじゃなく、それぞれが活気あります。

外に座布団でも出して日向ぼっこをしたいくらいです。

Img_2507

メダカだってウキウキなので餌をくれてやりました(アハ、おばーさんの言い方じゃん)^^

上のが普通の黒ですが、中央のは黒ばかりの中から突然変異で出た赤です。

赤はちょろちょろするのが目立ってて可愛い。

赤だけ買うとなんのことはないんですが、

黒ばかり買った中から赤が生まれたということが大切であります^^

けど、黒いメダカの背中の筋が好きです。なんとなく2本あります。

赤にはないです。

ちょっとキビナゴみたいな感じです。

キビナゴはあのトカゲのような縞が魅力で

魚屋さんにあるとついつい買ってしまう魚なんですが、

現地で食べないせいか、今まで美味しいと思ったことがないです。

現地では美味しいンだろうなあ~^^;

今日は冬中スキーをやってて忙しくてお稽古に来れなかった生徒さんが

久しぶりにいらっしゃいました。

最近スキーに行ってもお年寄りばかりだと聞きますが、

案の定、生徒さんは63才だそうですが、

スキーのグループでは青年と呼ばれてるんだそうです^^。

お陰でお姉さまたちにモテモテだそうです^^;

なにせ98才の人もいるそうなので

まだ洟垂れですね^^;

女の方も70代も結構いらっしゃるということで

すっごく高齢化してるんですねえ。

そういえば、

この前、花見の川でカヌーを沢山みましたが、

写真を撮ろうとしてカメラで覗くとそれはすべてじーさんなんですな。

カヌーというとどうしても40代くらいの人が漕いでる。。と勝手に思ってしまうのですが、

すべて70代近辺風でした。

お元気ですね。

そして自分で漕ぐのではない遊覧船なんかは若い人が乗ってるんです。

若い人は無駄な労力を使うのが嫌いか、

はたまた舟漕ぐ時間がないか。。ってことですかね。

何回か言ってるんですが、

海に行ってもヨットもクルーザーもウインドサーフィンもすべてじーさんです。

唯一若いのはサーファーですね。

これはどういうことなのかな~と考えるんですが、

ま、サーフィンが一番お金かからないってことなのかなあ。。。???

仕事終わってから近所を散歩してみましたが、

明るくなりましたね~。

まだ写真が撮れました^^

Img_2517

うちの方の桜が綺麗ってことはないんですが、

何かホッとするのは多分川に緑があるからじゃないか。。と思いました。

桜ばっかり見れてもいけないんだなあ。

そういえば、以前聞いたのは吉野山はなぜ美しいかというと

緑の松が適当に入ってるからだ。。などということでした。

色は単色じゃいけないのね。

それを引き立てる色がないといけないんだわよ。

Img_2519

こちらは大きな木の中に潜って裏側から写真を撮ってみたのです。

鬱蒼と覆いかぶさってる感じは写真には写りませんね^^;

川に花びらが点々と流れていく様子もまた良いものです。

ついでにオシドリでもいてくれたらもっと良いがです。

若い時は華やかなソメイヨシノが好きなものですが、

段々山桜などが良いなと思うようになってきますね。

花と一緒に葉も出たりして、それが緑だったり茶色のだったりして

花の色もちょっと薄めでいとあわれなり^^。

昔、出っ歯の人を山桜などというあだ名をつけたりしたものですが、、、

(という私もそういうのを聞いたことがないから、もっと古い人たちの話だ。)

鼻よりも歯が先に(前に)出る。。花よりも葉が先に出る。。

(一々説明すな!^^;)

良い名ですが、山桜を知らない人が増えた時代では用ナシですな^^。死語かの。

今日の仕事です。

Img_2500

今日は気温も高いのでわたしゃ快調です。

お陰で根気のいるハスの花の線描きを

朝から楽に出来ましたっ^^

Img_2501 こんなん描いても結局は

ほとんど消すんですけど、

消されない部分だけ描いてみても

ちょっと違うんですねえ。

無駄なようで無駄ではない^^

Img_2510

バランスよくやっていかないと

いけないので

仏さまの方も手を入れます。

顔がまだ気に入らない状態なので

顔中心に頑張ります。

俗に言うハイライトみたいな効果を狙って

顔や胸の高い部分を白っぽくするんですけど

その白が明るすぎたり暗すぎたりと

丁度良いということに中々ならないです。

Img_2511

変に鼻筋通っちゃったしー。

立体的に彫ってあるんだから

そのままペロンと塗っても立体じゃん。て

思うんですけど、そうでもないんすよね。

私は高低差をつけた塗りをしています。

それでやっとこ立体に見えるというか~。

一色で塗ると普通にペロンですよ^^;

Img_2512

美しげなお顔になってきましたが、

実は顔幅が広いです^^;

ちょっと小顔メークにします。

Img_2513 光背と台座も段々濃い色を塗っていきます。

Img_2514 やはり

光背を濃い色にすると

仏さまは薄い色でも

引き立ちますねェ。

と合わせながら

光背と台座に

色を重ねていきます。

Img_2515 消したり塗ったり、、と

やっとります。

消すのは上から重ねて消すということです^^

 

Img_2516

アハハ、、

なんだこりゃ^^;

まだ形に全然ならない

クリスマスツリー

多少進めています^^

電動でも研げよ^^(ってかな・・)ハイ。


にほんブログ村

ページ上部へ