4月7日

今日も天気が悪くなってきて

なんだよ、これ、、、っていう毎日ですねえ。

野菜も高くなってるそうで

そういえば、キャベツを買おうと思って行っても

あ、248円だ。止めた。。みたいなことを毎回繰り返しています。

春キャベツが美味しい時期なのにさ。

刻んで食べたいですよぉ。

ちなみに私は198円以下じゃないと買いまへん。

(いばってどうする^^;)

私は4月になってからなぜか石油ストーブをとうとう買ってしまいましたっ。

寒いんですよ。仕事場が。。。

ついでにエアコンの風も寒く感じます。

 

ああ、懐かしい石油ストーブ^^

というわけでさすがにもう毎日は使えないですが、ちょっと寒いと言う時につけると暖かい~~^^

もう巡回石油やさんも来てくれない時期なんですけどね^^

私は火が四方から見えるタイプが好きなんですが、

そういう形だとアラジンが有名です。

アラジンは良いんだろうと思うのですが、

火が青いです。これが自慢らしいですが。

青い火ってのは暖かそうじゃないです。

赤い火が暖かいでしょう?

それとアラジンは昔から形が変わらないので凹凸が色々あって掃除がしにくいんじゃないか。と

思っています。

指を突っ込んで掃除するのも面倒ですから。

ということでトヨトミという会社のストーブを買いました。

これ好きなんですヮ。

ま、4月になってストーブの話じゃナンですが、、

毎日寒いってことです。。ブルブル。。

Img_2502 Img_2504

犬とネコの戦いは毎日あるんですが、

ネコは顔が短い分だけ損なんじゃないか??

不思議なのはどちらも声を出さないことです。

ゥーーとか、ギャーとか一言も言わないで無口でやってます^^

喧嘩じゃないんですね、やはり運動なのかも。

適当な時期にお互いにちょっかいを出して、

おい、やろうか?みたいな誘いをかけるんですね。

乗らない時もあるし、乗るとこういう具合に暫くやって

後はすっきりしてお互い知らん顔で寝てたりします。

仲が良いのか悪いのか、今一分かりにくいんですが、

居ないとお互いを探すので一応仲好いのかも。。

今日は午前中からお稽古だったのですが、

午前中にいらっしゃった方は先月犬に手を噛まれて

5針も縫ったということで先週だかに抜歯してまだ膿が出てる。。という状態でいらしたので

お手伝いをしましたっ^^;

前にも我慢しきれないで手を縫った人が彫り始めたんですが、

あっという間に離れてしまったそうなので

まだ無理じゃないですか~?と言いましたが、

やはりやりたいとのことで縫ったところが開かないように右手だけで出来ることをしました。

なんでも

縫った表面より中の方が離れちゃうらしく

縫ったばかりの時はあまりそこを使わない方が良いですよ^^。

というわけで私が代わりに働きました。

そんなこんなで夕方まで自分の仕事なんて出来なかったんですが、

まあ、お稽古の間に自分の仕事してるヤツの方が珍しいわね^^;(私だよ。。。)

Img_2520

ちょっと光背にはまってます^^

なんだか面白そうじゃないですか?

ボウフラがわいたところの泥の形に似てる^^

Img_2521

ちょっと写真の角度で

違った感じに見えるんですが、

彫り面もこうやって出るよ。

という意味ざんす。

結構良い感じ。

Img_2522 ハスの台座も一緒の色にしてますが、

なんというか

仏さまの頭からボワ~っと明るさが出てる。。

みたいな色にしたいです。

台座も

足元からボワ~っと明るさが出てるという感じにしたいんですが、

それにはちょっと台座の部分が狭いかな。

懐かしい、お菓子の京観世。ってのに似たお肌と色合いです。

長いこと食ってねーー。

Img_2523

アハ、素晴らしいなあ。

光背とも思えない^^;

ボワッ~とした明るさが

明るさだけとプラス温かみみたいなものを

出したいので白っぽい色とオレンジっぽい色を組み合わせて

叩き込んでるんですが、

適当なムラが好きなので

満足がいくムラになるのに何回も挑戦してます。

あまり綺麗なムラも面白くないし、

かといって汚いムラは見たくないし。。ってところです。

明日はもうちょっと頑張りたいすね。

ポチっとお願いします。happy01


にほんブログ村

ページ上部へ