成人式

今日はいつ雪が降ってきてもおかしくないような陰気なお天気でした。

成人式はそういうことは全然気にしないで盛り上がってたようでしたが。

浦安の成人式はディズニーランドでやるそうで出席率がやたら高いんだそうです。

こういう例が出来るとどんどんこういう所で成人式をする市町村が増えるんでしょうねえ。。

昔は市役所でやってたんだって~。みたいなことになるんでしょね。

Img_1606

 

ベランダにバラが一本ありまして、

蕾は出たものの寒くなり、咲けないかな??と思ってずっと見てたんですが、

やはり咲けないんですね。もう2か月くらい蕾のままでした。

そのうち霜で茶色になっちゃうのかもしれないと思って

とうとう決心して切って家の中に入れたら

あっという間に咲きましてん。

元々かなり淡いピンクのバラでしたが、長い時間蕾だったのでなぜか縁が赤くなりました^^;

多分冬で時間がかかったからだと思いますが、、

葉も縁が赤くなってるし、茎も真っ赤です。

一種の紅葉ですかね^^;

それにしてもやたら美しい花が咲きました。

バラってのは面白いです。

肥料やるとやった分だけ蕾つきます。

現金なやっちゃな。。って。

やらないと出ないですし、ついでに枝が枯れ込んでいきます。

Img_1613

これ買ってみましたん。

お腹用と肩用と目用の三種類があるんですが、

お腹用を買ってみたんです~^^

あずき。。ってのに妙にひかれて、、使ってみたいな~と出た当時から思ってたんですが、

いよいよ買いました^^。

桐灰化学会社ていうカイロが桐の灰を使ってた頃の名前だと思いますが、懐かしい会社名ですねえ。

倒産してなかったんすね。この商品で一発当てて頑張ってほしいです^^。

電子レンジに1分入れて20分間温かいんだそうです。

気持ちいいですよ~~~。

私は胃腸がやたら冷たいのでこういう風に温めるのは大好きです。

けど、大抵の方は肩の方が良いかも^^

ずっと昔、15年くらい前かなあ、、

アメリカで棒状のこういうのがあって

それをレンジで温めて肩に乗せる。というものだったんですが、

中はヌカと米を使ってるような匂いがしてました。

同じ原理だと思いますが、

こういう暖かさって優しいし、、気持ちいいし、、ホゲ~~としてしまうんですよね^^;

今日は祭日だったんじゃないですか。

普通に仕事してしまった^^

けど、雛人形は休んで進行が気になってた天女の方をやりました。

Img_1609

中々綺麗にならない花弁を

心穏やかにして暗めの気持ちでやる決心をして

座につきました^^

お陰でどうにか花弁から脱出できたような気分です。

Img_1610

というわけで次の段階に進めそうです。

光背です。

Img_1611 Img_1612

もっと幅の広い木を考えてましたが、

細い木を持ってきて

当ててみると

案外良いので

取りあえず、こちらで彫ることにしました。

 

小さな光背と天女のヒラヒラ~って

やつです。

これが付くのと付かないのとでは

躍動感が違うかな~^^。

ということで明日は雛人形やってそのうちこの続きを彫りまする。^^

ページ上部へ