生徒さん作品ご紹介、金魚

昨日の夜にドタバタバタバタとすごい音がして

犬が階段の上から落ちてきた。

ありゃ、、、、

うちの犬はこういうのには丈夫なタイプで怪我などはしないのだけど

急に階段が怖くなるらしい。当たり前かもしれないけど^^;

次から暫くの間は自分で階段の上り下りが出来なくなる。

出来なくなるだけなら問題ないけど、上り下りしたい時にものすごい声で吠えたてるのだ。

要するに抱っこして上がれだ、下がれだ。。

ハイハイってなもんで少しの間送り迎えしないといけない。

そのうちに階段よりも魅力の食べ物が出ると自動的に元に戻って自分で行き来するようになるのだ。

生徒さん作品ご紹介、Hさん作 金魚。

Img_0884

これは素晴らしい^^。

笑えるほど本物そっくり。

なんというか、、金魚の素質をばっちり掴んでるというのか

手間のかかる本物飼わなくてもいいや、、って気分にさせてくれます~。

画像だと大きさが分からないんですけど

結構な大きさで20cmちょっとあるかな。。

この大きさのこの金魚なら本物だったら総理大臣賞かなんかのン○万円?とかでしょ^^;

私は腹のイタリアみたいな柄が好きだなあ~。

まったくこういう柄ですよ。

色も安い金魚と一味違う色で色々混ぜて苦心されたそうですよ。

顔なんてちょっと間抜けな顔ですよね。金魚って。

そういう所も愛嬌があるところもそっくりです^^。

腹の所の鱗具合なんて白の絵具で盛り上げたそうですが、

これも良い効果です。

お腹いっぱい食べて腹が大きくなって鱗が外に飛び出しそうになるもんね~。

いやあ、、いつも見てて気持ちを和ましてくれそうな金魚です!

今日の仕事でっす。

Img_1006

段々黒い部分が多くなってきました。

赤なんて残らないか^^;

今日は取りあえず松竹梅を入れてみようということに。

Img_1007 まずは竹、松と描いて

梅の枝を描いてっと。

Img_1009

描くところが多いので

梅は白梅と紅梅と二つ描くことにしました。

といっても胡粉でチョンと色を入れるだけなんですけど^^;

画像を大きくして見ると汚いのが良く見えますが、

こういうのも後でペーパーかけるとポロリと落ちてしまうので問題ないす。

Img_1010

正面の広い場所にまだ空白が。。。

松竹梅ときたら鶴亀か。。とも思ったんですけど

年寄り臭い選択すよね。

1時間以上筆を持ってツラツラと考えあぐねていましたが、

そうだ!とひらめいた、犬箱^^

犬箱からヒントを得た図柄だったんですが、

中に入れちゃっても良いか。。って思って。

考えてみれば、立ち雛は他に飾りがないんだから(人によって違うでしょうけど)

図柄の中に色々な飾り、雪洞とか菱餅とかを絵にして入れても面白いか。。と

思ったわけで。

そうなるとやる気満々になりましたっ。

というところで今日は時間切れっす~~。

ページ上部へ