11月17日

今日は寒いし雨で陰気ですねえ。。

仕事終わってから近くのスーパーで火曜日は雑貨が1割引きの日なので

濡れるのを覚悟で紙類を買いに行ったんでやんす。

せっかく行ったのにお目当てのトイレットペーパーとティッシュペーパーはどちらも売り出し品だそうで

火曜日の割引部外品という張り紙でした。

がっくし。。。

無理して雨の中濡れながら出てこなくてもよかったな~とチェッ。。って気分でしたが、

レジは高校生アルバイトの愛想良くないマスクの女の子でした。

けど部外品を知らないらしく^^

一割引にしてくれてるじゃあないですか^^;

あや~~~、高校生はいいねっ。

濡れただけのことはあるなっ^^

とまあ、ご機嫌で帰ってきたざんす。

まだ若いので(私がだが。。)

それ割引じゃないですよ^^って言えないんだなあ~~^^ガハ~~。

昨日から仕事場が床暖房ですが、

今日はやたら実感しました^^

しかし弱々に入れてるので大して温かいという感じではなく

冷たくない。。という程度なんです。

温かくすると寝ちゃうでしょ^^;

仕事して丁度良いと思う程度の温かさが良いですよ。エコだしよ。

生徒さんが開口一番、床暖だ!と言ったんですが、

その後どこが床暖だよ。。って思ったかもしれません。アヒー。

しかし、電源入れてないと今時床に直には座れませんよ。

座れるのは温かいからです~~(な~んてね^^)

もっと熱くしよう~。(ケチケチしとる私^^;)

夜にHPを手直ししてるお陰で今日は目が曇ってるではないですか。

段々細かい作業になってくるというのにヤバいっす。

拡大鏡を使いながらの今日の仕事でっす。

なにせお尻が温かいと動かないですね。

こりゃ太るかも。。

仕事場から出たくないもん。。。

Img_1044_2

犬を墨で描こうと思ったのですが、

もう地肌がツルツルなので墨が乗らないの。

ツルツルしながらどうにか置いてみたんですが、

重なって行くうちに定着してくれるとよいです。

Img_1046

男の雛さんは手を広げてるだけあって

絵を描くところが二つ余ってしまいました~。

何を描いたもんだか、、と考えて

結局ジジイの感覚で鶴と亀にしたんです。

これは後ろから見た図ですが、右が鶴で左下に亀ざんす。

Img_1047

豪華と言えばそうなんですが、

くどいとも言えるので

邪魔だな~と思ったら後で消すことにしてっと。

取りあえずはゴテゴテと埋めております。

 

Img_1048_2

襟の辺りを渋く塗り替えてみます。

黒も絵具の黒を使ってましたが、

そろそろ墨の黒にしたいと思います。

やはり墨の黒が綺麗だな~って思うんですよね。

絵具の黒は純粋に真っ黒で味気ない。

墨の黒は自由がききますし、塗りやすいです。

取れにくいってのもあると思いますが、

両方重ねちゃうので分からないか。

墨は良い墨の方が綺麗です。

安い墨は油みたいにギラッとすれたところとすれないところが分かれたりしますが、

高い墨はそういうことがないです。

幾ら位からが高いのか微妙ですが、

私が以前聞いたのは万円を出すと良い墨だ。。と言うことでした^^

だから私も万円出してます^^

ついでに寝かせると良いとも言われたので寝かしてもあります。

墨は毎回磨るので(これが する と言う字なんだなあ。。。)

色が違うんですよね。

だから最終的に一気にすって絵皿に溜めます。

そこに胡粉液を数滴(好きなだけ)垂らすと艶が消えてムラも出来にくくなりまする。

数滴は1滴とか3滴くらいです。10滴は要らないと思います。

これで一気に塗らないと最初と最後でも色が違ってくるので墨は厄介です。

ちょっと剥げたから、、と言って後日補修したりするとそこだけ色が変わるので

そういう時は泣く泣くもう一度墨をすって一気に塗るざんすね。

本当なら目鼻と生え際の毛描きもしておくのですが、

今回はまだやってなかった^^;

生え際の色と毛の色が変わっちゃうんですよね。まずいっすが。。

Img_1050

頭はコロコロしますので

乾かすのが難しいですが、

本体に刺して置いておけばどこにも付かずに乾きます^^

雛人形やさんは藁の束ねたのに刺してますね。

あれは便利ですが、私などはそうそう頭を作らないので前は使ってましたが、今は使ってません。

お陰で転がって顔が黒くなってしまいました。

そういうことがないように注意しましょう~。ハイ。

Img_1052 Img_1053

墨も乾いたので

ペーパーをかけます。

ツヤツヤして綺麗どす。

ペーパーかけた後

多少でも拭かないとそこらじゅうが真っ黒になります。

もちろん手も真っ黒ですから洗って次に行った方が良いです。

特に顔に黒いのをくっつけないようにします。

ということでそろそろ金を塗らないと黄色い人形になってしまいそうなので

明日は金と顔も一応描いてみて、、その様子からまた着物を塗り替えていきまする。

ページ上部へ