連休おのぼりはとバスツアー自転車版

連休ですね。

街々にキンモクセイが香っています~^^

夏休みに気を良くしたので今回も自転車で世田谷の家人宅へ掃除^^;がてら

東京見物に行きましたっ^^。

掃除は夏にやったのでほとんどしなくても大丈夫~だった為に

大かたが自転車移動生活でした~。

私は東京っつ~ところへ行ったことがないので

とりあえずはとバスのようなおのぼり的な名所を駆け巡ることに^^

初日は近場の自由が丘、等々力、田園調布に行ってみましたが、

いや、自由が丘ってのは縦横無尽に色々な店があって人も多くて目まぐるしい~。

おしゃれな店もあるけど古いおばちゃん風の店もあり、

まあ、、忙しい町でしたア。ダメだ私は・・・・

母が昔住んでたという隣の九品仏ってところの九品寺にも行きました。

話に聞いてたけど行くのは初めてだったので

思わず母に話したら喜ぶだろうな~って思ってしまった^^

Img_0358

大きなお寺でしたが、ややお金がないのか草ボウボウでしたけど

この鐘楼は良かったなあ~。

見事な彫りものでしたっ^^

私は住宅街をジロジロと見物して歩くのが好きなもんで

田園調布ってものを隅から隅まで見てみたい、、って思っていたもんですから

行ってみましたがな。。

田園調布3ってところだけなんですけど、、

なんと警察関係がいっぱいいるではないですかあ。。。

ひょっとして鳩山さんち?かもしれません。

特別目立つお家ではないのですが、

なにせ目つきの悪い警備の人たちが立ち止まるのを許さない雰囲気なので

そそくさと行きすぎましたけど、

あれだけ警備してるんだと首相宅しかないかなって。。

次の日は渋谷を通って皇居に行ったんですよね。。(ホホ年寄り^^;)

ちょっと道を間違えてなぜか青山霊園の中に入り込んでしまって、、、

Img_0360

ここはすばらしい~。

横浜の外人墓地が素敵だとか言ってもなんたって狭いじゃん。。。

しかし青山霊園はひろ~い。

そしてゆったりしててしっとりと品があるような気がしましたねえ。。

道を間違えたもんだからあっちかこっちかと思ってる間に

またもや警察官がうろうろ、、、今度は何かな?って思ったら

突然、首相官邸ですよ。

Img_0361

その次は国会議事堂じゃあないすか。

そう、、、中学の頃バス旅行で行ったことがあったけど

なにせバスで連れて行かれるからどこをどう行ってるのかは全然分からない。

自転車で行くとすごく道が分かるんですよね~~。

国会議事堂ってこんなところにあったんだあーーー。と

すっごく驚き。

広くて綺麗なところだな~~と思ってたらそちらの広い方は皇居だそうで^^;

あれ、もう皇居に着いてしまったかや。。。

東京だよおっかさん、、(古っ)みたいな気分すねえ。

Img_0362

これは最高裁判所なんすよ。

石作りな上中々おしゃれな建物で感心いたしました。

いろんなものが隣同士並んであるんですねえ。。。その隣は国立劇場でした。

Img_0364

お向かいは皇居です。

この辺は日本の中心だということが良く分かりました^^;

とにかくお金がかかっていて手入れも良く美しい。

さあすが^^

皇居の周りはスポーツセンターか、、と思うほどジョギングの人が多いですが、

それに逆らって逆方向に動いてみました。

皆さんなぜか一方方向に走ってるんですよね。

Img_0365

これは皇居内の広場ですが、、

石が素晴らしいですねえ。。

お城があったらさぞかし見事だったでしょう~。

広場に入るとそうそう昔お弁当食べたんだったなあ。。。と思い出すんですが。

Img_0372

一応、あんなに広いお堀の中に白鳥が二羽だけしかいなかったので記念写真撮っておきましたっ^^

Img_0376

一周して正面入り口に辿り着き^^

なんて広いかな~~~~と思ってるところに白バイの軍団が、、、、

取りあえず写真を撮ってと、、、

夜にテレビで確認すると、あれ、またもや鳩山首相^^;やっぱ私は追っかけか^^

アメリカに行くご挨拶だったようです。

要人だとは思ったんですけど

なにせ妙に小さな車3台です。

小規模でしたねえ。。。

白バイばかりが多いというか。。。

Img_0377

とりあえず、皇居前広場で一番気に入った松^^

大らかな雰囲気で良い感じ。

いやあ、、皇居なんて行ってだっさいかなあと思ったんですけど

行って良かった^^

でもこの日一番良いところだなと思ったのは青山かな。

青山に行くと犬を散歩させてる人も違う~~。

空気が違うっていうかなあ~~。

美術館もあるし、、もう一度紅葉の頃にでも行ってみたいようなところです。

私は渋谷はダメだわあ、、、、

若者の街ですねえ。。

Img_0381

これはオマケ、今日の二子玉川のバーベキュー。

多摩川ではものすごーい数のバーベキューをしてるグループが常時いて

川はもう炭と肉の匂い^^;

夏には更に花火も入ってモウモウとしてます。

皆さんバーベキュー好きなんですねー^^;

いやあ、、4日間、毎日20キロくらいづつ自転車で走ったので

お尻と膝が痛いっ^^

自転車って小回りが利くし、歩道橋や階段も大丈夫だし、

電車にも乗れるし、坂もばっちりだし、、

都会には向いてるなあ~~ってしみじみ思いました~。

楽しめましたっ^^

ページ上部へ