写真立ての

写真立てのことを色々教えてくださりありがとうございましたっ。

私は木工の方はちと苦手で

こんなものちょちょ~いと作りゃあいいじゃん、、ってなところが

ダメなんすな~~。

特に定規がいるようなことはほとんどダメで

きっちりとした仕事はできまへん。

目分量になると俄然元気です^^

10cmくらい、、とかいう言い方も苦手です。

このくらい、、と言って手と手を広げて見せる程度が良いんす。

そんなわけで金具の問題よりも木工の問題が大きく

どうしたもんかな~~?と思っていたら

日光彫りとか鎌倉彫りとかを教えてくださって

ああ、いろいろあるんすね~と思って拝見しましたっ。

が、

こういうものは白木では使わなくて一応漆なんかを塗るようになってるので

やはり部品がそういう風に出来てるんですよね。。

うーーーん、帯に短し、、、、

隣の駅の高島屋の催事のところに時たま来る

新潟の方の木工房でよく写真立てやらハガキ立てやらやってるんですけど

こういうところで聞いてみたらどうかな?と思って

電話してみたんです。(そういうこともあろうかと名刺を貰っておいて良かった^^)

そしたらこちらの注文、、

彫りをしたいので写真立ての枠よりはやや広めにほしいこと。

彫るので柔らかい木にしてほしいこと。。。

塗装は要らない。。

というものを簡単に受けてくれて

20個ほど頼んだのでありました。

今時、写真立ては各家に沢山あるでしょうから

多くて困るということもないかと思ったりして。

プレゼントにも良いですしね。

20個くらいは簡単にハケるつもりでしゅ。

しばらく待ってもらえれば。。。というからいつ頃まで待つのかと思えば

2、3週間だそうで、、

待ちますとも^^。。勿論^^。

Img_5125

鱗水さんのケータイストラップが着たんです。

思ったよりずっとめんこいの^^;

めんこいというのはどういう意味かな。。。可愛いとかいうのかなあ。。。

小さいんだわあ~~。ものすげーーく。

ええええええ!こんな小さいの?という大きさでしたっ。

ま、小さい方が彫るのは大変よね。。

けんど、、てっきりもっと大きなものだと思ってて・・・・

これだとピアスにでもした方がいいかな。。と考え中だす。

けど、彫りがうますぎて、彫ったとは思えませんよ。

樹脂かと思っちゃうくらい^^;(誉めてねーか^^;)

メル友から聞いた話なんですけどね、、

犬友達のレトリバーのレオン君がボールを飲み込んで

開腹手術を受けたんだそうです。

そしたら、、手術の費用が37万円だったんですと。。

その後出血があったのでそれに4万円。

その他もろもろで回復までには50万円ほどかかるんですとーーーー。

レオン君はなんでも食べて

ボールも初めてではなかったんだけども

今回はドッグランへ行ってよそのお宅のボール投げを横切ったところ

ボールをキャッチしてしまったんだそうで

そのまま喉を通り越していっちゃったらし。

すぐに苦しがりはじめて獣医さんへ直行。。ってことだったそうだけど。。。

大きな犬を飼わなくて良かった(ホッ)

今時の犬ってやたらガツガツしてますよね~~?

大きな犬も小さな犬もなんでも食べちゃう~。

うちのワンコもがつがつで昨日は私が買い物に行ってる間に

お菓子に入ってる乾燥剤を食っていた^^;

けど、食べ物じゃないものはあまり食べないんですよね。(乾燥剤くっとるやないけ^^;)

前飼っていた犬のメグちゃんはゴムとか薬の入れ物とか

なんでも食べちゃってましたっけ。

包帯なんかもずろ~~と食ってまたずろ~~っと出てきてたっけ^^;

みろちゃんもこの間輪ゴムで遊んでるなーーと思ったら

食っちゃいましたっ。

ネコでもそうかい?って。

犬だけかと思って油断してしまいましたあ。

ま、何食っても出りゃあいいんですけど、

出ないとなると問題ですよね。50万円チラチラ・・・・・

Img_5118

ボケが咲き始めました。

ボケという名前は可哀そうだとボケの家人が良く言うんですが^^;

なんでボケっていうんですかね。。

木の瓜って書きますが、、、それでなんでボケなんじゃい。。

ボケの実ってすごく良い匂いがするんですよね~~。

すっごく良いんです。

香りは良いけど生食はしまへん。

ボケ酒くらいにはなるけど美味いもんじゃありまへんな。

しかし、香りはなんともいえまへん。

あまりボケに実がなるのを見たことがないけど、

以前、宅にあったボケにはよく実がなってました。

大きな木でしたが。

その昔にはモズがカエルだとかトカゲなんかをボケの木の棘に刺してあったりしましたね。

懐かし。

はえなわ、じゃなくて、いけにえ、じゃなくて

はやにえ、、、って言うんだったかな。

今日は忙しくて夜8時になるまでご飯を食べれなかったんすが、

昨日はお昼に犬の散歩に出かけることができたので

犬だって日を浴びないとクル病になるからにして

牛みたいに嫌がるのを無理やり引っ張って行ったですが、

川に新顔がいましたね。

Img_5121

バカチョンカメラなのでこれ以上アップな写真にならないんですが、

手前のヤツ。

カルガモ??じゃないよね~?え、カルガモ??

え、やっぱりカルガモ?

姿勢が違うから違って見えるけど、(新種かと^^;)

柄から言えばカルガモかい。。。。

カルガモとかマガモとかコガモとか

青鷺とか小鷺とかカワセミとかは結構飽きるほどいるんすが、

もっと変わったもの見たいな~~~~。(どこまでも欲深し^^;)

ページ上部へ