二月になって・・

二月になりましたねェ・・・・

明日はもう節分ですよ。

ここんところ、週末はチンタラしておりまして

こういう時期に自転車で出かけないといけないのに

どういうわけかグブグブとしております。

夏に自転車で出かけるのは辛いんですもんね~~。

昨日は暖かく良い天気でもったいなかったけど

家の中でこっそりとワォきつねざるを彫ってたんですが、

どうしてもそれらしく見えない^^;

画像や動画などを見いみい、やってるんですが

おかしいんだなあ~~。

しまいには、

酔っ払いのオヤジが飲み屋の椅子席から座敷に移る姿のようだ。。

というありがたーいご指摘を受けて

あっけなくショボーンということでやめたのはもう夜の11時頃だったすよ。

全然進歩をみませんでした。

それに引き替え

私の大好きな魚を彫る鱗水さんのHPでは

とても可愛く、動きも絶妙なハゼが載ってるではないですか^^

ハゼ、好きだな~~^^

目玉のところが愛嬌があって可愛いし、、

私も彫ってみてェ~~。

文章を読んでいくと本職の方の注文だそうで

中々苦労してるんだなーと^^

特に木の杢目を選ぶ場合、

違う苦労がありますね。

自然相手だから彫っていくうちにどういう柄になるのかわからない。

こんなはずじゃなかったーー。。みたいなことは当たり前なので

いくつか候補を作っておいて。。。という形になるから

手間もお金もかかってしまう~。

杢目を生かす木工芸の場合は大変そうです。

ネットショップもやっていて

いつも何か欲しいな、、と思ってみてるんだけど

どうも家に魚の彫りものは似合わないので

ついつい見るだけになってしまうんすけど

目星をつけてたケータイストラップが3つあるうちの2つが売れちゃってるので

油断したな~~と思って

あわてて残りの1つを買ったのでありますっ。

というか、申し訳ないほど安いんす~~。

この値段で作るのは無理です。

まだ来てないけど来たら画像載せます^^

楽しみだの。。

鱗水さんは元々は水産の方の出だそうで

器用な方なんでしょうね、、

彫刻とかの出ではないみたいなので

彫り方がちょっと変わってる。

ブログで見てても

わりと細めの丸刀で綺麗~に彫ってるので

なんとなく珍しいものを見るような気分で楽しんじゃいます。

うちの生徒さんの中にもいますが、

彫りたいものがきっちりと決まってて

尚且つ繊細な人は早い段階から細い丸刀を使って彫るんですよねー。

多分学校ではこういう風には教えないと思うんだけど

私としては彫りたいように彫ればいいんだから

特別どうこうってことはないんですけど

普通に言えば、逆に面倒なんじゃないか。。とは思うんですよね。

ということは、先にある完成品が見えていて

そこまでガムシャラに彫り続ける人がこういう方法をとるんじゃないか。。って

思うわけっす。

こういう人の彫りを見てるのはすごく楽しいんだな~~^^

何が出てくるのか、、、という期待を持たせてくれるし、

またきっちりと出てくるんですよぉ^^

考えてみると学校なんて

こうせねばいけない。。という教育ばかりだったような。

道は一本みたいに教育してたけど

実際はそうではないすね。

色々な道があるんだ。

色々な道があるんだよ。。とは教えてくれなかったなあ。

それを教えてくれてればもっと広い人間になれてたような気もするけんど~~。

鱗水さんの彫り方は面白い。。

けど彫ったものはものすごい^^

ついでに魚のことをよく知っている~~。

実際に水の中で見て知ってるんだから

生きてるんだよねーー。

好きこそものの上手なれ、、じゃないけど

器用で、木が好きで、魚が好きで。。

って何本の道かが統合されて今があるんだわあ。

こういう仕事をする人ってのは

ずっと見てても飽きないし、

逆に妙に有名になってほしくないというか、

流行り廃りで判断したくない貴重な存在だと思うんだけど~~。

Img_5049

ページ上部へ