小さなニワトリ

201712174747.jpgまだ二日なので

本気で仕事しなくてもいいんですが、

やり始めると止まらない~^^;

 

小さなニワトリ。

景品に使うもので予算が100円200円だそうですから

そんなに立派なものではありません。

木も木端の木端を使って

それぞれ形が違ってるのでデザインも違います。

 

しかし、面白い^^

気が楽で楽しいです。

201712174958.jpg昨日もやったので

今日でほぼ完成してしまう、とんび地蔵さま。

高さ20センチです。

普段20センチだと台座を無しにしたりして

大きな頭になることが多いんですが、

今回は元の30センチのものを縮小して20センチにしてありますので

やや細長い感じです。

201712175145.jpgひな人形の裏も漆2回塗りました。

201712175221.jpg今日は目も入れました。

目は簡単なようですが、

結構修正します。

もっと大変なのは眉毛です。

眉毛一つでおおへいな感じにもなるし、気が弱くもなる、、、

ちょっとですごく変わります。

大らかなゆったり包み込んでくれるような眉が良いと思ってます。201712175431.jpgほとんど出来たので

掃除と修正をします。

ポチポチと。。。

箱やさんがまだお正月休み中なので

急いでも一週間くらいは間があると思うので20171217592.jpg違うニワトリ。

生徒さんのニワトリが良くて人気があったので

是非私も彫ってみたいと思ってたので丁度よかった^^

なんとなく似てるって程度で彫ります。

20171218012.jpgあらま~~のお正月バージョン2匹。

しかも知らない子^^;(右)

 

もう今年の抱負など無い年頃なんですが、、、

去年の反省も無ければ

今年やりたいことも無いのです。

 

しかし、目の前の今日の一日を充実させて

やるべきことはやる。。

ということの積み重ねでやっていきたいと思っています。

 

先みると途方~もないし

ふり返れば後悔があるのかもしれないので

今しか見ないようにして^^;

 

私が決めてるのは

極力無駄なことはやらずに

仕事のみをする、、、ということです。

 

他人様にはお勧めしませんが

自分はそうすることが夢だったので

思いっきり寝食を忘れて(忘れないけど)

彫りたいものを彫る!

それのみ。

 

そして休まない。

 

休むと腕が後退するので休まない。

腕が良いわけじゃないので

後退は困ります。

元に戻るのに数日かかるわけだから

とにかく休まずやる。

 

と決めてます。

ムキムキとは違う。

面白いと思うようなスケジュールにして彫る。

 

自分なりのペースをつかんで

続けるのが良いかな~~~と思います。

 

ストレスにならないのが良いですねえ。

まあ商売だとストレスになることも多いんですけど。。。

 

こんな感じで

今年も同じペースでやっていきます。

 

そして仕事としてやっていきたいと思ってる若い生徒さんたちに

出来る限りお手伝いしたい。

 

これ、難しいんですが、

受け容れる器の問題もあるので^^;

しかしコツコツと。。。

 

そのうち良いこともある。。と思って気長に頑張ります。

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ