20161014172834.jpg今日は金を塗りました。

毎度書きますが、金は純金どす^^

そろそろ在庫が終わります。

安くなるのを首をなが~~くして待ってましたが

安くならないのでチビチビ買います。

前は(本当にずっと前)1gで3000円代だったのにな~~~。

今は9000円代です。多分。

20161014173027.jpg金は塗ってから磨きますと

やたら光ってピカピカになります。

20161014173110.jpg底の余分な絵の具を拭き取りました。

20161014173149.jpg生徒さんの焼印出来てきました^^

力強い作品を作る(だろう)と思うSさんのなので

気前よく力強い印を作ったら値段も力強かった^^;ゴメンね^^

 

ちなみに皆さん焼きが弱いので

せっかく力強く押せるのに

うすっぺら~な感じで押してるようです^^;

そういう場合には電気式の焼印がありますので

そちらの方が楽かと思います。

値段はもっと高いと思いますが。。。

 

思いっきり、赤くなるまで焼いてね^^

真っ赤になりすぎると元の鉄のタマに戻っちゃうから

軽く赤くなるまでです^^;

2016101417355.jpgアホなこと。。した。

市松にしようと刷毛目を縦横と頑張ったのに

乾いたらどちらも同じだった^^(アッホ~~~^^)

20161014173612.jpgほとんど出来たんですが、

微笑んでないかな。。と

接着がまだなので

明日気と日を改めて手入れしてみます。

20161014173740.jpg数日前辻堂の花やさんまで行きました^^

楽しみにじ~ろじろ見るんですが、

すでに買ったことがあるものばかりで

あれは花期が短くてダメ、

あれは冬に弱い、

あれは陽に弱い、、、

と変なところは大体わかるのでした。

みんなダメじゃんけ^^;

 

希望としては這いつくばる白っぽい葉の冬にも強いもの。。。を探しにいきました。

無かったけど。。。

20161014174015.jpg辻堂ってところは自転車が怖いところなんです。

正面からスピードあげてきたりする。

ついでに自転車道を中途半端に作ってるので

ちょこちょこ自転車道、ちょこちょこ歩道。。という具合に

出たり入ったり忙しいのです。。。

20161014174226.jpg今日も町内会の話で

近所のお宅にお邪魔したんですけど

戦争中の話になんかなっちゃって

もーーー長いの長くないのって。。。。

お子さんが男の子二人なので全然話を聞いてくれないということで

格好の餌食になりました^^

帰ろうとすると元の話に戻って最初から。。。ってな具合で

仕事しながらならいくらでも聞くんですけど、、

手ぶらだとどうもムダな感じがしていけませぬ。

 

しかし戦争の話は久しぶりに聞きましたが

それぞれがそれぞれの戦争の体験があるので

なかなか興味深くて聞き入ってしまいます。

 

不思議なことに辛いという人もいますが

辛くなかったという人もいます。

ふーーーむ。

 

20161014174733.jpgそんな話を聞きながら撮った写真^^

 

ま、戦争の話を聞きに行ったわけじゃなくて

来年の役員の話をしに行ったんですけど

その点は何回言っても覚えてもらえなかったので

また行かなきゃ^^;です。

 

まあ、母なんかが生きててもこんな感じです^^

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ