お地蔵さま。

今日も格別暑かったんですが、

夕方突然大雨になりました。

その前に植木に水やってしもた^^;あちゃ~~。

201674175918.jpg気合を入れてお地蔵さまを彫りましたっ^^

可愛い。

自分で言うのも変ですが、

自分のことを言ってるのではないのでまあ許して頂いて^^;

 

お地蔵さまも色々な用途?がありまして

ご注文いただく時に説明してくださる方が多いので

その目的に合わせて雰囲気を作っています。

 

こちらは小さなお子さんのご供養なので

なるべく可愛らしくと思って作りました。

20167418152.jpg後ろもそこそこ可愛い。(?)というのはおかしいですが^^;

20167418244.jpgクスのお地蔵さま。

こちらは特別伺ってませんが、、

仏さまがお好きということでしたので

楠らしくシンプルなものにしてみました。

 

20167418423.jpgみんなちっちゃいです^^

と音ちゃんも振り返って言うとる。。。

白毫接着したので

乾いてから削ってお終いです。

 

坊主の頭が可愛いので

クリクリといじくりまわしたいです^^

自分では汚れるのでやらないですが。。。

20167418636.jpg毎日スイカ。

毎年小玉スイカが出る頃は雨の時期なのか

食べたくないんですが、

今年はこの暑さと小玉がピッタリと時期揃ったので毎日買ってます^^

和歌山県のスイカです。580円なの^^

安いのに縁ぎりぎりまで美味しい~^^

20167418811.jpgオニユリ。

オニユリなんて好きじゃなかったけど、最近別に嫌いでもなくなりました。

ところで

オニユリとコオニユリがありまして

どっちかな?と調べてみたら

オニユリらしい。

 

解りやすく葉の付いてるところにムカゴが一々くっついてる^^

葉はコオニユリより少し丸いと書いてありましたが、あれ?丸くない^^;

花の斑点が

出っ張ってるのがオニユリで

コオニユリは出っ張ってないんだそう。。。。

 

これは出っ張ってるみたいなのでオニユリだわ^^

 

201674181115.jpg川の縁に毎年咲くこの花は好きなんですが、名前は忘れるのです。

調べるのは大変かな~?と思って

落葉、低木、紫の花、

と検索したら簡単に出ました。

セイヨウニンジンボクだそうです。

ああ、そうでした。的な感じです。

派手ではないのですが、ススッと爽やかで気持ちの良い木です。

葉が麻の葉みたいな形です。

 

来年も忘れると思う^^;

 

明日は新しい仏像彫ります。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ