二月

二月でございますねえ。。。。

お正月はすでに遠いものになってしまいました。

もうすぐ春だ。。という感じもまだなく、、、、

それでもあちこちで梅が咲いてたりすると

一歩づつ春は近づいてるのね。。。。

201621173725.jpgお雛さま始めました^^

昨日まで立雛だったんですが、急に座り雛に変更したいということで

座り雛になりました。

201621173851.jpgお正月から詰めてやっても3組目は3月3日に間に合わないので

一月に一組ペースでやることにしました。

3月のは末になるんですが、お誕生日がその頃だそうなのでそれまでに完成させる予定です。

201621174031.jpg夕方までにこんな感じです^^

この頃はやたら仕事が進んで、やった~~感が強いので面白いです。

仕上げになるとゴミも出ないし、捗った感じが無いのでクサクサしますです。

20162117421.jpgこちらも面白くなりかけてきたので

一気に完成させたいです。

201621174249.jpgお母さんみたいな仏さま。

仏さまは一般に男か女かと言われれば男なので

少し女っぽい仏さまというのも良いなあと思います。

しかし、豊満さがムンムンの仏さまは好きではないです。

男の人はそういうのが好きな人も結構います。

 

日本人的な少し枯れたような母像みたいのが好きです。

自分の母はというと豊満さムンムンでしたが(大汗)

その上鬼みたいでしたけんど。。。

理想の形とは違うもんだ^^

201621174549.jpgこちらの仏さまも白毫のところを穴あけて、耳も彫って

ほとんど終わり。

漆を待つばかりです。

201621174654.jpg夜の楽しみ。

夜寝る前に1時間くらい彫ります。

着物は色々難しいのであれこれと調べながらやります。

調べてもすぐに忘れるのん。

前に修行してたところが丹後ちりめんの産地だったので

着物にとても強くなりました。

ありがとう^^

201621174818.jpg七五三の着付けの動画などを見ると中々良い勉強になります^^

その場その場で調べて勉強しておくと

次第に積み重なって良いんだヮ^^

201621174932.jpgみかん食べてるルルちゃん。

私はみかんをほとんど食べないのでルルちゃんも疑ってかかってる^^;

慣れてないのだ^^

食べれば美味しいのでチューチューと果汁を飲んで

カスは人に投げつける。。。。

20162117513.jpgこの綺麗なのは、

この前ポルトガルに旅行に行かれた生徒さんが

日本の金平糖の元になるポルトガルのコンフェイトだということでお土産にくださったものです。

ミモザの花みたいです。サイズも。

日本のみたいに固くなくて少しふんわりした砂糖菓子で美味しかったです^^

可愛い。

 

2月の第3週目から

お稽古を

土、日、木曜に変更することにしました。水曜が無くなります。

土日にすると土曜日の方が混みそうかな?と思ったりします。

どうなりますか。

 

20日からです。

よろしくお願いいたします。

中途半端な時期ですんまへん。

 

ルルちゃんの鳥かごの中の保温ばかり考えてて

温度測ったりしてたら、、

湿度計がLLと表示されてたので

これはなんだ?と思ったら

低すぎて測れない、、という表示だそうで、20%以下なんだそう。

ありゃ大変ということで

常時お湯を入れたり濡れたタオルを入れたりしたら

ルルちゃんが活動始めました^^;

今まで干からびた黄色男になってたらしい。

可哀想なことをしてしまった。

文句言わないから分からない。。。。

こうやって死なせたりすることって結構ありますねえ。

中々難しい。

生きてて良かった^^

 

この間、姪が

お坊さんばかり集めてお地蔵さんを彫るのを教えて貰いたい。。

という話を持ってきました。

え!?

随分の人数だそうで、

げ!!

無理でしょ。。。。^^;

ということで

姪は80%断ると思う。。と言ったそうですが

98%断ります。純度高い^^

どこでそんな話になるんだ???

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ