干支サル。

昨日の朝は雨に降られたので

今日は道路も濡れてたし、傘を持って出ましたが

傘持ってる人はとうとう私一人だったのでした。チ~ン。

20151214172711.jpg人相悪い干支のサル。

こういう顔とヘアスタイルの人いるなあ、、、、と思いながら。。。

2015121417281.jpg調べてみるとどうやらこのサルでこちらのお宅の干支も12個目らしいのです。

終わりじゃん^^

じゃ少し彫りこんでみようかな、、などと。

干支の彫り物は

なんとなく一刀彫みたいな雰囲気になってます。

彫りこむとどうかな、、と思いますが、

ザクザクした感じも良いので迷い中です。

 

昨日見た干支のサルを彫る本には

なんとザクザクのダイヤカットまで下書きがあったのでビックリしました。

そういうものなんだあ・・・・・・・

20151214173038.jpgまだ目は入ってませんが、

すでに入ってるような感じ^^;

20151214173418.jpg機嫌良く彫っていて

午後のメガネに取り換えようとしたら、、、あらら。。。。

ネジがなくなっている~。

20151214173543.jpgうちで使ってるダイヤモンド砥石の荒、中研ぎですが、

大切なダイヤモンドが取れてただの鉄板になってきたようなので

取り換えることにしました^^;

四角いところだけ取り換えられます。

全部だと9千円台なんですが

ダイヤモンドだけ取り換えると7千円台で済みそうです。

 

ダイヤモンドの砥石は

吹き付けと練り込みがありまして

安いものは吹き付けですので取れちゃいますです。

練り込みは中々取れないんですけど、お値段が高いです。

こちら吹き付け^^;

20151214173838.jpg彫り過ぎたかな^^;

痩せちったな。

 

午後になると視力がやや落ちてくるので

午後のメガネは少し強いやつをかけてます。

しょうがないのでメガネ屋さんへ行きました^^

あっという間の2分で直してくれました。

歩いて1時間だけど^^

20151214173956.jpg色がさめてきたけど、それなりにふんわりと可愛らしいモミジ。

20151214174041.jpg南天嫌いだったけど、最近そうでもない普通の年寄りになりまして

可愛く見えてきた。。。

難を転じる、、って南天は縁起が良いのだ^^

20151214174143.jpgハゼ類は綺麗ですねえ。。

20151214174212.jpg今頃は水仙良いです。

そういえば、鎌倉に行った時にはすでに蠟梅も咲いてました。

葉がまだ落ちてなかったのに^^;

 

年末年始のお稽古ですが、

年末はご要望があれば30日まで。

年始はご希望があれば3日からです^^;

 

お忙しいとは思いますが

年末年始は逆にヒマ~という方もいらっしゃるかと思うので

万年ヒマな私はいつも仕事してますのでどうぞお声かけてくださいませ。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ