拡大鏡

20158417181.jpg拡大鏡買いました^^

思ったよりも良いみたいです。

頭に付けるタイプだけど、かなり余裕があるので

王冠を載せてるような置き方でも全然問題ないです。(王冠を載せたことは無いスけど^^;)

レンズが3枚ついてました。

今は2倍のレンズを付けてます。

前使ってたメガネ型の拡大鏡はあちこち見る私にとっては

すぐに外れないので

ちらっと見た瞬間にクラッときます。

置き型の拡大鏡は

たとえば正方形なら使えるんですが、

長方形のような、横には長いけど縦は短い、、、という時には

かなり不便なんです。

 

これはレンズの部分がカクっと動きます。

 

しばらく使ってみてまた書きます^^

ちなみに6千円くらいでした。

201584172222.jpg仕上げ塗りの前のペーパーがけ、400番です。

201584172358.jpg仕上げ塗り中。

201584172429.jpgちりめんお肌。

昔 寿三郎の人形が好きだったことがあって

ちりめん肌に憧れます。

他にもツルツル肌や、刷毛目の肌などできますが

ちりめん肌が結構可愛いし丈夫です。

201584172623.jpg大きな洗濯物は椅子にかけて乾かすんですが、

そうするとすぐに入るネコ。

足やらシッポやらが出てるところから見ると見苦しく寝てると思われる。。。。^^;

20158417281.jpgその他のものたちの

ペーパーがけ+下地塗り。

20158417295.jpg拡大鏡のお蔭で良く見えます^^

拡大鏡と老眼鏡ではどう違うんじゃ?と思って調べました。

拡大は2倍3倍大きく見える^^

老眼は目の調節機能を手助けする、、、ということで

大きくは見えないんだそう。。。

なるほど~。言われればそうです。

しかし、倍に見えてもすぐに慣れてしまって

どんな大きさだったか分からなくなっちゃうもんです。

老眼のメガネの上にも付けられるし、

そのまま拡大鏡だけでも大きいので良く見えます。

正確に言うとボケたものが倍の大きさに見える。。ということらしいです。

201584173244.jpg小さい窓なんですが、西なのでとても暑いんです。

寿司の巻簾^^ピッタリ。

お寿司作らないからい~~や^^;

201584173357.jpgこの間からいらっしゃった生徒さんが経師屋さん?だそうで

お持ちのこの箒を見せてくださいましたが、、

一本一本がすごく細いのでどんな小さなゴミもバッチリ掃除できるんだそうです!

あまり細かいゴミだと掃除機を壊してしまうんだけど、これなら大丈夫って。

へ~~~、そういうのがあるんだぁ。。。。。^^

20158417362.jpg私は食べる時に大きな鉢かどんぶりを使うことが多いんですが、

割ってしまった^^;

最近、カンが悪くなったのと筋肉が弱くなったのとで

最後のところで隅っこを何かにあてて落としちゃう~。

大きな鉢を持ったところで少し戸に当たって落として二つに割れましたん。

その音に驚いてネコが急須を落としました~^^;

二重の痛手^^

ということで急きょネットで買ったんですが

期待してなかったけど来たら案外良い^^

21センチあるので大きいです。

インスタントラーメンでいうと1、5杯入ります。

皿に見えるけど鉢です^^;

これに一気に盛って食べて冷蔵庫に入れて食べて冷蔵庫に入れて

を3日くらい繰り返すのだ^^

201584173943.jpgこの前ホームセンターで鳥を見ていたら

素敵な色のインコがいたので

将来はこれだな!とひらめきました。

家に帰って調べたら、これみたいです。

小桜インコ・モーブ。

いいなあ~。

子供の時と色が少し変化するので

買った時とはイメージが変わることがあるんですけど、、

こちらもくちばしは色が変わると思う。。。

もう少しグレーが薄くてモスグリーンが少しシッポの方にかかっててもいいな。。。って

絵じゃないですから、、、そういう訳にはいきませぬね。へっへー^^

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ