生徒さん作品ご紹介、フクロウ

今日は格別暑かったです。

昨日は少し油断しましたが^^;

 

お稽古です。

201585183139.jpg Iさんのフクロウ完成です。

 

せっせせっせとフクロウ完成されてますが

どうするのかな?と素朴な疑問が~^^;

 

山桜で彫って蜜蝋クリームで仕上げたそうです。

山桜人気あります^^

親指と人差し指をかなり切ったそうで、すごい包帯でしたっ。

それでも山桜の良さに魅かれてまたお買い上げでした~。

20158518407.jpgこちらも完成のエンジュのフクロウです。

細い枝にフクロウを彫ったもので

中々素敵なラインです。

本物はもっと良い。写真が暗くなりました。すみません。

下の方に微妙な突起(まあ枝)があって意味深な雰囲気ではあります。201585184226.jpgこちらもフクロウになるという桑の木です。

桑が今回では一番堅くて大変らしいです。

201585184342.jpgKさんのひな人形の敷板。

色を塗るだけでも大変ですが、その上に柄が入りますので細かくて大変だそうです。

ひし形にならない~~とおっしゃってましたが、○には見えないのでひし形です^^

20158518457.jpg

イカのマツカサ焼きみたいな具合になってる桜の根付け。

とうとう5個彫り上がったようです。まだしべの線を入れてないそうです。

上手くいかないとおっしゃってましたが

これは刀が切れないからなので

切れれば上手くいってます^^

2センチくらいのものです。

201585184737.jpgMさんのワンちゃんの草。

縁が気になるようで角を丸めてふんわりさせていくそうです。

だんだん本当の草地みたいな感触になってきました。

どこまでも行ってほしい~^^

 

お稽古でしたっ。

20158518499.jpg私の仕事です。

 

中側だけ漆を塗ると変形します。

外も交互に塗っていかないといけませんが、

外側は違う塗料なので

変形しました^^;

で、削ってるところ。。。。です。

201585185117.jpg顔にペーパーかけるのを忘れたので

今頃かけて塗りました。

 

今回はお雛様とその他、全部一緒に出来上がりそうです。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ