雨なので近場。

今日は天気悪いと決まってましたので^^

ブラブラ歩いて先週とは別のホームセンターまで行きました。

 

猫が柱で爪を研ぐので

どうにかしないと、、と色々考えてましたが

柱の角にL字型のアクリル板を貼ることにする予定の下見っす^^;

悪いネコやで~。

2015516183337.jpg今日はどこもここもスイカズラが綺麗でした。

良い香りでもあります。

金銀花ともいう、、、ってのが良く解る、白と黄色い花が咲き乱れてました。

 

うちの玄関の狭い植え込みに

数年前から何やらヒョロ~ッと伸びる草があって

もしかしたらスイカズラかな?と思ってましたが、

まだ花は咲いてませんが、どう見てもスイカズラのようだと今日確信しました。

ので帰ってきてから頑張って抜きました^^;(?)

 

以前に父が、スイカズラとトケイソウとカラスウリはもう取って来るな!^^と言ったのでした。

どれも勢力が強くて他の植物がダメになるって^^;

私は小さい頃からあちこちから植物を取ってきて植えたり蒔いたりしてるんだわね~^^;

 

隣駅の港南台は電車で行くと3分ですが歩くと1時間です。

どんだけ~?みたいな遠さです。

ちなみに反対方向の駅の大船は電車だと5分ですが、歩くと20分です。

このくらいが妥当だと思ふ。。。

2015516183831.jpg我が家の近くのいたち川の少し上の方に石でできた

イタチが2匹水の中にいます。

右端と手前(背中向き)

年中ゴミが引っかかって意味ないイタチくんたちです^^;

2015516184333.jpgどんな田舎じゃ^^というような道も通っていきます。

もちろん車道もあるんですが、こういう所を好んで通りますです。

2015516184456.jpgどこでもここでもオオキンケイソウが咲いて案外綺麗です。

害草だそうですが、止められないですねえ。

ま、大昔からの在来種ってのも探す方が大変なくらいだと思いますが。

普通に馴染んてる花もほとんどは外来種ですから

そのうちおさまるんでしょう^^

2015516184712.jpg新しいお宅の素敵な玄関周り。

一遍に植えた風ではありますが、こんな感じに作ってみたいですぅ~。

2015516184840.jpg(ちょっと明るくしすぎた)、、、、タニウツギ。

昔これの赤い花の紅ウツギを挿し木して植えてたんですが、

元にあったような綺麗な赤にはなりませんでした。

土によるんでしょうか。

2015516185015.jpgちっと遅かったテイカカズラ。

テイカカズラは藤原定家から名前をいただいただけあって(?)

見た目も品が良く、香りも素敵で良いものです。

これこそ在来種^^

数年前にハツユキカズラって白い葉の観葉植物みたいのがよく売ってましたが

あれはこのテイカカズラの斑入りだそうです。

どうもハツユキカズラにテイカカズラの花が咲いてる家が多いな、、と思って見てました^^;

2015516185758.jpg雨はほとんど降らなかったけど、ムワ~っと暑くなってきて

荷物は多く^^;お腹もすいて(年中^^;)、、、

17000歩歩いたっのでした。

まあまあかな。

歩きもそれなりに面白し。でした。

 

201551619621.jpg自転車にさらされて腕がゴボウみたいになってると書きましたが

自分ではあまり見えません。

しかし姪が、すごいことになってるからクリームでも塗らないと^^;といつも言うので

考えてみると私も母に言ってた時期があったなア~って思い出して

老眼鏡でしっかり見ると、ゴボウよりは秋田名物のタクワンのイブリガッコみたいな感じです。(タクワンの燻製みたいなものです^^)

で、カンがやたら綺麗で選び放題のこれを買ってみました^^

中身のクリームは全部同じです。

カンだけがイジョーに楽しい。

(1個1620円です^^)

スチームクリームって言うんだそうで

色々なオイルが入ってるようで効果あるのかないのか分かりませんが、とりあえず塗ってみます。^^

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ