葉山

葉山に行ってきました。

201541820150.jpgむか~し、絵を習うというか受験用のデッサンを習ってた先生が

去年亡くなったということでお線香をあげさせてもらいに行きました。

昔のこととて名前を言われても覚えてなく、、、

写真の顔を見ても、、はて?こんな人だったか・・・?というくらいでしたが

先生が彫られたという天上天下唯我独尊、、、て裏に彫ってあるこのお釈迦さまは素朴で良い感じで仏壇に収まってました。

お参りに来られる方は皆さん欲しいとおっしゃるんだそうです。

私は作れる^^って前から一度聖徳太子かお釈迦様の誕生のこれを彫ってみたいと思ってました。

そのうち彫ってみよう~。

201541820621.jpgアトリエを見せてくださいました。

私が通ってた頃とは場所が違うんですが、においは同じでした^^

20154182073.jpgどんな人生だったか全然分からないんだけど、、、

奥さんが私は先生が芸大の大学院生だったころの教え子じゃないか、、とおっしゃってました。

へえ、そうだったのけ??

いつもランニングシャツ一枚に首からタオルかけてウロウロしてたような記憶なんですが。。。

20154182091.jpg大物作る人の必需品、クレーンがありました。

トラックで搬出出来る入り口もあったりして素晴らしいアトリエでした。

天上はものすごく高い。普通で言うと3階くらいの高さありました。

高いところに更に大きな板が置いてあって材料は豊富に残ってました。

2015418201051.jpg使うよりはコレクションだと思うけど、すごーく大きなノコギリ。刃が1mくらいあるのです。ビックリ。

 

家の床が落ちそうなくらいの大きな材木などがあって

好きなもの持って行って~と言われたけど、どうやって???って^^;

うちの床は下がるわ。

 

色々なものを作ってる途中みたいで

あ、そういうものかね。。。という感じでした。

私は性格的に貧乏性なので隅から完成していかないと気がすまないけど

先生はいろんな気に入った材料があったら手に入れて

あれこれ作ってたんだな~って。。。

 

40年以上も会ってなくて

亡くなったと聞いて突然お伺いして、、、

それでも改めて考えてみると

私は先生に指導されたことを中心に出来てるじゃないかと初めて気がつきました。

 

不思議な時間でした。

2015418201218.jpg葉山御用邸前の海。

今日は風がとても強かったので海は綺麗でした。

なんと、御用邸前の海では海水パンツで泳いでる人がいたので驚きっ。

2015418201820.jpg左の松のところが御用邸。

御用邸は塀がめぐらされているので中は見えまへん。

ついでに警察の人が常時警戒してるので写真なども撮れません。

201541820208.jpg海。鎌倉の海とは違うなあ~。

2015418202040.jpg葉山って温かいんだな~と思う。

こんなのが地植えでなんともなく咲くなんて・・・・ハワイかよ^^;

2015418202131.jpg葉山は山が特徴あるような気がします。

ちょっとぼた山みたいなふんわりと丸い山が海から突然出っ張ってるみたいな感じで

木々は色々な種類が生えてる感じがします。

そんな斜面に古そうな木で出来てるお宅。

窓ガラスが割れそうな風だったけど、なんともなくず~と立ってるんだねえ。

 

 

葉山は良いところです^^

しかし、道が狭い。

電車が無い。

トンネル多し。。。^^;

海以外はアップダウン多し^^

ついでに電柱に住所が書いてないのだ。

私はあれを頼りに動いてるのにぃ^^;

 

てな具合で

面白かったです。

ちかれた~。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ