とうげ、、、

201547175438.jpgクサクサするようなお天気で

具合が悪い方も多いんじゃないかと思います。

 

今日は思ったよりも仕事がはかどり、

峠は越したな^^と思った瞬間、重苦しいものが取り除かれたような感じの解放感になりましたっ^^

201547175635.jpg赤が入ると急に将軍っぽくなりますね。

赤は何回か重ねます。(他の色も重ねるんですけんど^^;)

201547175727.jpg赤がちびっと余ったのできんたろちゃんにも塗ってあげました^^

きんたろちゃんは髪の毛とクマが黒いと暗い感じがするかなと思うので

このままシロクマ?じゃおかしいかな、、^^;

201547175830.jpgまた、昆布。

昆布が好きってわけじゃないんですが、

生徒さんが娘さんの転勤先の秋田の朝市で買ってくれる昆布がやたら美味しくて。

初めての経験です。

で、

お正月に昆布巻きを作ってみましたが

切る段になって結構着崩れて^^;

なら巻かなきゃ良かった。。。と思ったのでした。

 

で、今はニシンはありませんので

カンピョウと昆布をごちゃごちゃに煮たら昆布巻きと同じやないか?とずっと思ってて

ついでに昆布を切る時間がなかったので

昆布もカンピョウも切らずに煮たら、やはり噛めませんでした^^;ほほ。

で煮上がってからはさみで切りましたん。

目をつぶれば昆布巻きなんだけど、、口に入れる時は鼻にまでぶつかったりして障害物競走みたいな感じです。

もっと煮込めばトロトロになると思うのは冬の間の話で、

ストーブつけてないからトロトロにはならないのだ。

まあ良し^^。美味しい。

2015471833.jpgスーパーの鎌倉野菜がカブばかりになりまして

カブはそんなに好きな野菜ではないのですが、

しょうがないから買いました。

で丸い部分は糠漬けにするべか、、と思って半分に切って入れましたが

カブの季節らしくて多量にあった為、入れ物が壊れそうになって蓋はしまりませんでした^^;

食べなきゃ減らないなー。

20154718526.jpgよろい塗りました。

よろいも兜も弓も足も全部同じ色をベースにします。

ま、鉄ですかね。。素材は。

弓は違うけど。

20154718626.jpg真ん中の丸は家紋が入るの^^;

そういうの苦手なんですけど、、家紋はカタバミだというので

なんとか描けるかな。。と思って承諾しましたん。

20154718740.jpgウエストの紐なども鼠色で塗りました。

20154718837.jpg黄土も入れて

明日はよろいの青糸おどしにする予定なので

急に完成に近くなるのです^^

20154718952.jpgこちらも一応彫り上がって、後は数日間掃除そうじです。

ヒノキなんですが、こういう細かいのには向いてないような気がします。ポリッっていっちゃう。

 

と、期限がある五月人形が先が見えてきたので

後は期限が大らかな仕事が多いので気分的には毛が抜けないような感じで嬉しいです。

 

掃除機。

この前買ったマキタの掃除機は中々です!

充電は20分で20分使えるそうですが、

私は一回の充電で4日使えましたっ。

ということは私の掃除は5分かい??

吸い込みも良好だし、充電速いし、うちの中ピカピカです。(ウソっぽい^^;)

ゴミも絡まずに吸い取るし、、

華奢な造りがまた良いです。

軽いし、、、本当に楽っす。

もう少し使ってからまた良くないところが出てきたら書きます^^

 

ミロちゃんをほめる。

先日、姪がミロちゃんをあまりけなしてると可哀そうだから聞こえるところで褒めようというので

そうだね、、ってことで良いところをあげてみました。

毛がふわふわ、顔が可愛い、声が可愛い、お尻が綺麗、、

手足が可愛い、、、

しつこい、、よだれがでる、、、嫌がらせに爪を研ぐ、、、デブ。。。

って結局悪口やん^^;あは~。

 

201547181813.jpgありがとうございます。

 

 


にほんブログ村

ページ上部へ