雨の日に行く東慶寺。

大雨というから心の準備してたらそうでもなく~~~

ということで、バッチリ雨具で北鎌倉まで徒歩で行きました。

s-DSCN6390.jpg途中で見た、クルミらしき。

子供のコブシくらいある大きさで見事でした。

味はどんなんなんだろう・・・・^^

s-DSCN6391.jpgこの時期の柿も可愛い^^

s-DSCN6397.jpg北鎌倉駅(裏)に近づくと、遠くが黒山の人になってるので

ちょっと躊躇します。

s-DSCN6398.jpg雨の日定番コースの東慶寺^^

まだアジサイ、イケるようです^^;

s-DSCN6399.jpgねむの木。

フワフワしてていいねえ~^^

s-DSCN6400.jpg良い感じな上にちょっと写り込んだ人も美女^^

s-DSCN6402.jpg雨待ちで行ったので、、すでにアジサイや菖蒲は諦めてましたが

これからは桔梗だそうです。

s-DSCN6403.jpgs-DSCN6404.jpgs-DSCN6405.jpg子供の頭どころか大人の頭くらいの大きさのアジサイ。

s-DSCN6406.jpg菖蒲が終わったところは、なんとグラジオラスになってました^^

s-DSCN6407.jpgそれとハンゲショウ。

ハンゲショウは綺麗だけど、白い葉っぱです。

すぐに緑に変わっちゃうのです。

s-DSCN6409.jpgいつもモデルになっていただく仏さまとあじさい。

s-DSCN6410.jpg一番好きな仏さま。

いつもは花がお供えしてあるんですが、昨日は無かったのです。

なんとなく寂し。

後ろはイワタバコ。

少し前に咲いてたと思います。

s-DSCN6411.jpgで、顔のアップ。

ちょっと憂鬱そうな顔をなさってます^^

それでもなんとなく可愛いんです。

崖にポツネンといらっしゃるのでお花がないと孤独な感じです。

s-DSCN6413.jpgホタルブクロ。

ホタルブクロも咲きゃいいってもんじゃない。

少ない数咲いてるのが良いです。

最近濃い紫などがありますが、これくらいの色がいいなあ~^^

s-DSCN6415.jpgあまり好きではない仏さまの頭にアブみたいのがとまってたので

撮ってみました。畏れ多いやっちゃ。

s-DSCN6416.jpg桔梗。

さっきも撮ったがな^^;

白があってもいいかも。。。などと生意気なことを言う~。

s-DSCN6417.jpgなんとなく可憐。

s-DSCN6418.jpg黒塀に蔦。

s-DSCN6419.jpg北鎌倉っぽい景色。

この場所なら誰にも盗られないと思う^^;

 

もっと雨でも良かったくらいです。

雨具のお陰で暑いやら足が痛いやらで

近い割には股関節まで痛くなりました^^;

わたしゃ、弱っとる。

s-IMG_15671.jpg今日の仕事でっす。

 

午前中はからくり君のお迎えがいらっしゃいました^^

合計で5個作るんだそうで、

今度は急がなくても良いけど、一年以内くらいに残り2個だそうです。

丸ぽちゃ顔の方が良いみたいな感じでした。

s-IMG_1569.jpgキツネさまは着々と。。。。

こちらは阿吽の阿の方で、口を少し開ける予定です。

 

雨降りそうなので植木に水やるのは「変な人」になってしまうけど

案外乾いてるというか、そんなに降ってないようで

メダカの鉢の水まで減っている~。

降るまで待ってみようと思います^^

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ