からくり頭完成~。

からくり君2、3号はすでに東京の人になってしまいましたが

s-DSC_0406.jpgこちら海老蔵。

海老蔵は顔がちょっと大人なので、おかっぱは似合わなかったです^^;

s-DSC_0413.jpgこちらは良く似合います。

ぽってりとした肉付きのほっぺが美味しそうな子になりました。

髪の毛はグルグル巻きのお陰でなんとか撮影に耐えられる状態になりましたが、

すぐに乱れます。

 

合計でこの弓曳きのからくり頭は5個作るんだそうで

後2個です^^ボチボチ作ります。

 

s-DSC_11501.jpgで、こちらがまだ塗りをしてない状態だそうですが、

完成に近い形だそうです。

1号の髪の毛が少し長かったので、ただ今床屋さんに帰ってきてるところです^^;

短くすれば着物に触れるのが少なくなってあちこち分かれないんじゃないかと

思うんですが、甘いかな^^

ちなみにこの注文主さまはすべてを自分で作る。。という目標だそうで

将来的には頭も作りたいそうですが、ただ今、下の四角いところの漆塗りを

習いに行ってかぶれてるところだそうです^^;

凄い。

s-IMG_15721.jpg今日は、キツネさまです。

尻尾と体を分けるんですが、

カーブがあるので一気には切れません。

少しづつ切っては彫って、、を繰り返して分けます。

全部分けないで背中の途中くらいまでです。

s-IMG_15701.jpg前足が後ろ足と離れるので、ドリルで穴あけてます。

120140630.jpg前足の左右の間もほじくりました。

s-IMG_15751.jpg前足が無ければ彫りやすいのですが^^;そうもいかない。

太めに前足の分を取っておいて、他を彫ります。

s-IMG_15761.jpg抜けた^^

s-IMG_15781.jpgただ今、笑えるポチたちです。。。

そのうちキツネになります。

それにしても高さ40センチあるので、二人で座ってこっちを見てると

本物かと思っちゃう^^;

s-DSCN6422.jpg数日前の雨の夜に突然お風呂に入れられたミロちゃん。

太さが気にならないくらい、、、懐かしい子供の頃の顔をしてます。

暴れます。

s-DSCN6431.jpgついでにワンチもお風呂に入ったので(手前右の黒い部分)

二人で大騒ぎでブレちゃってしょうがない^^

ボケてても、恨みに思ってるらしい目をしてるミロちゃん^^こわ~。

 

今日も降りそうで降りませんでした。

昨日も東京では随分の雨だったそうですが、

こちらでは昼間は降らなかったです。夜中は降ったかも。

しぶりばらのような感じです^^;

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ