今日は寒いっ。

今日は更に寒かったです。

午前中は部屋が暖まらなくてずっと13度。

仕事をする気がしなかった~^^;です。

s-IMG_9749.jpg年取ると指紋があまりお役に立たなくなってきて、、

ツルリと物を取り落としますです。

刀もツルリと逃げたりするので力が入らないの。

木を持ってる左手もツルツルと逃げるので余分な力が入ってそれだけで疲れるざます。

若い時は吸盤みたいな指先でしたんですが、、、かなしいかな。

s-IMG_9750.jpg長い顔に執着してきゅうりみたいになったらまずい。。

適当なところで切り上げないと長すぎることになるやもしれん。

s-IMG_9752.jpg顔が長いと大人っぽい雰囲気になります。

とすると着物なんかもそれらしい柄になるので、全体が大人っぽくなるような予感はします。

s-IMG_9753.jpgうちは雛人形屋ではないですが、この時期雛人形が多いです。

横目で見て自分も作りたいと思う人に伝染するようです。

Kさんの犬箱。

ノコギリとか叩きノミを盛大に使うともっと速く出来るんですが、

なぜかコツコツと彫る人が多いです。

無駄なところを取るだけで疲れちゃうんじゃないかと思いますが、

ノコギリが入りすぎることを気にしてるようです。

確かに四角い時にどこまでノコギリを入れたら良いかは分かりにくいです。

私は一気に入れないでちょぼちょぼ入れてます。それでも速いです。

s-IMG_9754.jpgYUさんの雛人形。

少しケバい台も出来てきて、、、

台と雛人形とで更にけばけばしくなるので調整しないといけませんが

とりあえず、こんな具合で後一回で雛人形は完成です。

私も頑張ってお手伝いしましたっ。

現代的に見えるけど昔からある四角く柄を入れる形は手間も楽になりますし、

見た目も斬新で良いものです。

全部に柄を入れるよりもずっと効果があるような気ィします。

 

雛人形は難しい。

人形類は見た目の可愛さと違って、人間の雛型ということで

人体と服と顔と髪型とか、化粧とか、もう色々なものがミックスされてるので

大変です。

一々それらを少し掘り下げて追及してみないと取って付けたような形になるので

根掘り葉掘りする人間になってしまうのでした~^^;

 

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ