お膳。

今日は秋田県地方が大変な豪雨で、明日は我が身ですが、、、

自然のこととてどうすることもできないのが歯がゆい限りです。

お見舞い申し上げます。

s-IMG_7280.jpg今日はお膳作ります。

ひょっとして明日からお盆休みだったりするんでしょうか?

関係ないのですっかり忘れていましたが、来週はお盆なんですねえ。。

お盆の行事は無く、ついでにお盆も休まないのですが、

そうは言ってもぐっと人数が減るので、気分的にはお盆休みっぽくなります。

何か考えよう。。。。^^(今更何を??^^)

s-IMG_7281.jpgお膳の刳りをどのくらいにしようか考え中です^^

s-IMG_7283.jpg今日はトラちゃんを急に思い立ってお風呂に入れましたっ^^

しずくは落ちないものの、使い古したモップのようになってしまったトラちゃん。

それでもまあまあ機嫌よくお風呂に入りました^^

s-IMG_7284.jpg一本脚。

脚は良いのですが、お盆のところの穴はヘタすると上に付きぬけたりするので用心してます。

特に木工用のドリルは先に誘導する錐みたいなのが付いてるので、その穴が開いてしまいます。

s-IMG_7285.jpgまだ分厚いけどこんな感じです。

s-DSCN3907.jpg不思議とサツマイモを美味しそうに食べるミロちゃん。

s-DSCN3911.jpgその残りを美味しそうに食べるルルちゃん。

s-DSCN3912.jpgなんだなんだ?と見に来て食べないトラちゃん。

s-DSCN3899.jpg昨日の夕刊に出てた漫画家の方だそうですが、

右のオウムは40年も飼ってるんだそうです^^

オウムは寿命が一応50年と言われてるので、人が一人で飼うのは結構難しいです。

この方も小学生の時にお母さんが雛を買ってきてず~っと飼ってるんだそうです。幸せだわあ。。

頭が良いけど気難しくて他の人には慣れないんだそう。。

若い頃はおしゃべりも歌も良くやってたけど、最近は大分年取ってきたのであまりしゃべらなくなったそうです^^;

ついでに硬いものも苦手になって柔かいものを食べるようになったとか。

後10年頑張って欲しいと書いてありましたん。

 

こうやってみると、、犬猫の15年くらいは短いです。

充分に責任持って飼える長さです。

50年は辛いですよ~。

こういう頭の良い生き物は籠に入れっぱなしにしたりするとストレスで毛が抜けたり、自分で抜いたりして

とても可哀そうな状態になるので、可愛いからって衝動買いはいけないです^^;

カメなんかも長いと思います。

ず~っと幸せ。。なんて人間でも難しいので、ペットの幸せを持続できるってかなり大変なことだと思います。。

s-IMG_7278.jpgうちの幸せ男は、寿命が15年と書いてあったけど、天寿を全うできるか。。。。

好き放題して長生きしてほしい。。。。(ちなみにすでに半分はきてると思う。。。。^^;)

s-IMG_7286.jpgお椀になる木を切りましたっ^^

ぎっちりやで。

お箸も入ります。

s-IMG_7287.jpgもっと深く彫ってもいいなっ。

 

来週はお稽古休みませんので、お盆はヒマだ~と言う方はおいでくださいまし^^

私もヒマだ~。

しかし、かなり暑いそうなので無理しないでください。

 

s-DSCN3897.jpg ありがとうございます。 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ