8月です。

8月です。

月が変わるとなんとなく気分も新たになったりするんですが、別にそんな必要も無いとは思います^^;

s-DSCN3833.jpg今日は偶然にもメダカの出荷デーでした。

とにかく子供が生まれちゃって困るので貰ってもらうことになりました。

驚いたことに、メダカがいなくなったのでショボーンとしてるお父さんにプレゼントする。などというお宅がありまして、

メダカがいないとショボーンとしてしまうお父さんがいるんだなあ~~と感心してしまいました^^;

うちのメダカは半分が女でそれらは皆卵をくっつけてるので、、姪がネットで調べたところ、炎天下に出して

気温が高くなるとやたら卵を産むんだそうです^^;知らなかった。。。。

生まなくてショボーンのお宅もあるそうなので、、日の当たるところに出すと良いわけですね?

簡単なことながら気がつきませんでした。

s-DSCN3838.jpg家の中に石がある家になってしまいましたが、

外にはトラちゃんがず~っとこんな具合にしています。

さすがの昼は家の中に入ってます。

ネコも好みが色々です。

s-IMG_7123.jpg昨日塗った色が赤すぎて、不動明王みたいだったので、夜遅くに決心して洗い流しましたっ^^

ニカワは面白いもので、

塗った日だと水道で流しただけで色は取れますが、

1年経つと取れません。10年経つともっと取れません。偉いものだ。

 

この前、桃太郎を引き取りにきてくれた方がおっしゃるには、太鼓の皮に良く描いてある巴の柄も

ニカワで描かないと打った時のボヨヨンという動きに負けて剥がれ落ちるんだそうです。

ニカワだと大丈夫なんだって。凄いものだ。

s-IMG_7125.jpg私は誰でしょう。。。。

トラちゃんは午後はこちらに入り込んでることが多いです。今日はシッポがはみ出ています。

中は涼しくて、部屋の様子は誰にも気づかれないで全部見れるんだそうで、快適らしいです。

s-IMG_7129.jpg今日は急にYさんがきてくれて良かったです。(何が^^;?)

これは何か分からないかと思いますが、

ワンちゃんが仰向けになって足組んで両手は頭の下に入ってひっくり返ってるところです。

これは良く出来るとかなり笑えます。

s-IMG_7131.jpgこちらは着物の少女です。

これは中々難しいです。

人形が好きな人は、案外どんなものでも可愛い~^^と思ってしまうのですが、

好きではない人は、醒めた目で見れますので人形作りには向いてるかと思うのです。

よほど可愛く出来ない限り可愛いとは思いませんから^^;

今は、顔の大きさやヘアスタイルであれこれ考え中ですが、

案外難しいのは手です。

手の形もそうなんですが、、手が膝にくっつかないことが多いです。

くっつかないと手が宙に浮いて不自然になります。

袖のところの穴の角度にもよるんですが、

どうしても膝にくっつかない場合は、穴を埋めてまた開け直した方が良いです^^;

s-IMG_7132.jpg今日はなぜか良い色合いになったので、昨日洗ってしまって良かった^^と思ったのでした。

もう出来ちゃったじゃん状態です^^ラッキ。

s-IMG_7134.jpgちと時間が余ったのでHさんのオオワシを塗りました。

リアルに彫ってあるわけじゃないけど、雰囲気が良くて、

良い色に塗り上がるとかなりニラミが効いて良い感じになると思います。

はっきり言って上手いっ^^

s-IMG_7135.jpgあまりはっきりしませんが、後ろ姿です。

s-IMG_7136.jpgKさんのワンちゃんです。

今日は多少へばってたような感じでしたっ。ご苦労さまです。

毎日やってると進み具合も速くて見ててもあれよあれよと出来てくるので楽しいです。

こちらのわんちゃんは思いっきり前足を前の方に出して後ろ足はかなり開いて座る特徴があるので

そういうところを彫ると自分のうちの犬だな。。。と嬉しくなったりします。

 

ということで、

一昨日も昨日も今朝も肩が凝って気持ちが塞いでいましたが、

午後はなぜか晴れた。。。というのは仏さまが良い色が出たから。。。だと思いますっ^^

 

送ったキャラクター人形が姫路の注文主様のところに届いて、

名前を聞いたら、なんと「ボクちゃん」と呼んでるんだそうで、

え!男だったのかーー^^;とビックリしました。どっちでも良いのですが、女の子だとばっかり思ってました^^

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

ページ上部へ