木彫りのお稽古。

ここのところ、仕事で首をかなり下に向けて力を入れてた為に後頭部の調子が良くない^^

と、頭の回転も良くなくなった^^

春ということもあるけど、頭の中がポーーーーっという感じで

何をしようとしてたか忘れっちゃう~^^

うちはボケる家系なので、私もボケると思うけど

前はボケることに恐怖感があったのに、今はそんなのも気にならない^^;

(大分イっちゃってるのかもしれない。。。)

ボケてもいーかな~、、くらいにしか思わなくなっちゃった。ヤバし。

 

昨日腰が痛かったので今頃だというのにカイロをハンカチに巻いて腰に差していた。

夜買い物に行って、、はてカイロを入れてたような気がしたけど、、、と思って探ってみたけど無かったので

どこかで落としたかな?と思っていた。

で、大分時間が経った夜中にトイレに行ったら、便器の中に綺麗なハンカチが・・・・・・^^;

あちょ~~~^^;

ずっと前、、ほぼ8時間くらい前に落としたんだと思う。。。。なさけな~。

で、軽くどうしたものか、考えたけど、しょうがないので手で水から引き揚げた。

で、どうしようか考えたけど、洗面所の水道の下に放り出して寝た^^

で、朝になってから中身のカイロは捨ててハンカチはせっせと洗って洗濯機に入れた^^;

昔だったら絶対に捨ててたと思うのに、、、そのうちトイレに落としたこともそれを洗ったことも忘れるだろうから

平気になっちゃった。かなりやばし。。

 

今日はマリア様をやってたけど、どうも頭がフラフラというかくらくらするので思い切って止めた^^

たまには休養も必要かもしれない^^

マリア様の場合は、この前のキツネさまと違って今度は首をかなり上にあげて彫るのだ。

下にやったり上にやられたりで首は困ってるのかもしれない^^

s-IMG_5900.jpgで、お稽古です。

Iさんの仏像。。。いつもなんとなく懐かしいような味わいがあって良いのです。

風に吹かれたみたいな姿も良い感じです。

s-IMG_5908.jpg同じくIさんの般若。

彩色=汚し、、です。

綺麗に古色が入るとなんとも言えない良さになりますが、

それには結構手間と時間がかかります。

しかしIさんはせっかちな方で、時間をかけるのはお嫌い。。

なのに人が時間かける分案外速く出来るのがすごいところです。。

頬辺りはまだまだムラがあるので、こういうのを綺麗にしていきます。

s-IMG_5902.jpgKさんのムーミンところのミイちゃん。

これはなんだかすごーく人気があるので驚きました。

私はあまりムーミンを知らないので、これはばあさんかと思ってたら若いらしいですね。

手に花を持たせるそうで穴を開けました^^

s-IMG_5903.jpg同じくKさんの仏像の連座。逆さです。

ツルリとして彫り辛いので滑って手を切りそうですが、切ったそうです。

中々血が止まらなくて貧血を起こしたそうです。

血が止まらないと焦りますね。。。。特に一人だとすごく焦ります。

なにしろ切った手と押さえてる手だけで他は何もできせんから~・・・・

s-IMG_5904.jpgYさんのハシビロコウ。

彩色途中です。

中々良い色になってるので感心しました。

クチバシも複雑な色が色々入ってるので面白いし、、色が入ってくると立体の良さが出てきて

全体に迫力が出てきます。

もう失敗にはならないと思いますが、出来上がりが楽しみです^^

 

皆さん、個性的な良い作品が出来て嬉しいすね^^

 

ということで、お稽古でした。

私は大人しげーに少し動かないようにします^^

明日のお稽古は普通です。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ