マリア様のおなか辺り。

s-DSCN3094.jpg今日も暑かったので、ネコは日陰で避暑でした^^いいとこにいるなあ~^^

外に出て日陰でのんびりする。。なんてのもすでにオシャレ^^;

s-IMG_5889.jpg今日はマリア様の腕の奥の所をやりました。

避けては通れないけど、かなり大変そうなので、気が重し^^;

s-IMG_5893.jpgで、大分出来たかな~と思って立ててみたら、思いっきり良くなくなってるので更に気が重し^^

細かく綺麗に彫れば良くなるかと思うと間違いで、

案外ザバザバした彫りの方が見ててスッキリすることもあるなあ~。

全体が乙女チックになってしまったので益々元気なし。。。。。。

s-IMG_5899.jpg今日のお稽古はTさんお一人でしたっ。

ルーブル美術館の作品の中から10作くらいを小さく彫って円の板に付けるという作品の中の一つ、元は馬の口のところに付ける馬具で金属製で薄いものですが、

面白いデザインの上に木の厚みもあるのでどんな風になるのかちょっと楽しみです。

人面で角のある動物に先が龍になってる翼を持ってる。。という、、なんとも盛り沢山のものです^^

s-IMG_5896.jpgこちらもルーブル美術館の中から、マリアキリストさま。

前に作りました^^見かけより難しいのでした^^

s-IMG_5894.jpg毎度苦しみのダビンチ^^

少しまた貧相な顔に戻ってるようなので、さあ困った^^;

終わりなき戦いという感じです。

暫く放置してみますかね^^

 

s-DSCN3093.jpg珍しく並んでるミロちゃんとトラちゃん。

初めてみました^^

 

先日、新しい生徒さんから彫刻刀とノミの差みたいなことを聞かれました。、、、

更に小道具ノミというのもありまして、、、混乱します。

そして彫刻刀は叩いて使っても良いのか・・ということになりまして、

それは柄がダメになるので無理かも。。と答えましたが、(叩いて使うものには金具がついている。)

今日は私も彫刻刀を叩いて使ってみました^^

長く使ってない柄が丈夫そうな刀を出してきて軽く叩いて使いました。

まあまあ便利です。

多少壊れないか心配ではあります。

もっと短めの、、、篆刻のノミみたいなものを叩いて使ったらどうだろう・・・?と考えたりするのですが

どうでしょう。

小さなサイズの刀の柄が長くて更に木槌が長くなるので遠方から細かい作業をするのは大変です。

もっと近くで叩くのが良いんじゃないかと思うんですが、そういう刀はあるのかなぁ・・・・・・

 

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ