キツネさま、もう少し^^

今日も寒かったですけど、天気は良かったのでマアマアね^^(なにが^^)

s-DSCN3049.jpg朝、ルルちゃんの中くらいの羽が2本抜けてました~。

ルルちゃんの見かけよりは地味で、見えない部分は手抜きしてグレーなのね、、という感じです。

ルルちゃんの種類は、幼鳥の頃は緑が多く、年を取るにしたがって黄色になっていくので

最近は、更に緑の部分が黄色になってきました。

全部黄色になっちゃうわけではないと思うけど。。。

s-DSCN3050.jpg昔作った人形をしまいっぱなしにしてたら顔などにカビが生えたので

捨てべーかと迷ったけど、そこらに放置しておいたら、やたら生徒さんの目にとまり^^;

同じのを作りたいという生徒さんも出てきて、、、、、

じゃあ思い切って顔は塗り直すか。。ということで首をねじって引っ張って抜きましたっ^^

で、お湯に浸けて放置しておいたんだけど、塗料が全然取れない。

驚くほど丈夫になっている。

これはニカワで胡粉を塗ったものですけんど、、、塗ってから一年くらいは柔らかいような気がするけど

段々丈夫になりますねえ。。どうもそんな感じがする。

しかし、弱いのは剥離で、下地がどうなってるかで変わってくるような気がする。

どちらかというと下地をしない方が丈夫なんじゃないか、、と最近思う。。。

たとえば、桃太郎さんをニカワで塗るか、アクリル絵の具で塗るか、迷ってるんだけど

アクリル絵の具は丈夫だというけど、はたしてどれくらい長く持つか、、歴史が無いので分からない。

丈夫だと言い切ってる人が怪しい^^

とすると昔からある塗料の方がやはりいいのかな。。。と思ってるところです。

 

で、人形の首は更にお湯でたわしを使ってゴシゴシやってこの程度。すごいです。

s-DSCN3057.jpg家の中にハエみたいな虫が入ってきたのでトラちゃんはひとしきり楽しめました^^

最後はどうも食べちゃうみたい??まあ、いっかね。

s-IMG_5865.jpgここのところ、結構熱心に刀を研いではいるんですが、

今日はキツネさんも最終段階なので、気合を入れて研いでみましたら、、、失敗しました^^

失敗し始めると次々失敗する、、負の連鎖だあ。。。。お陰で右手は敏感に調子悪くなったっす。

s-IMG_5870.jpgここのところがね~~、とても彫り辛いんです。

まあ、曲がり刀とか使えばいいんだけど、、、研ぐのが面倒なので普通の刀を使ってるから彫り辛いんすけど。。。

だましだまし。。という感じで、少し多く取ろうとするとズボッとはまっちゃって取れなくなる。。

s-IMG_5868.jpgうるさいルルちゃんは、袋の中に入れておくとそれでもかなりうるさいんだけど、こちらに興味を示さない分

助かります。

勿論、こちらから袋に詰めると暴れるので、あちらで勝手に袋に入るように誘導すると騙されます^^

みんな袋は好きだなあ~。

s-IMG_5872.jpg顔、かわいす^^

全体が似てるような似てないようなで、変と言えば変、、、(同じに作ったつもりなので)

まあ、名前でも付けてもらえばそれぞれに好みが出て良いけど、、、名前なんて付けないですよね^^;

プーチンさんちのゆめちゃんみたいでもある^^

s-IMG_5874.jpg

胸が立派過ぎて、狛犬みたい、、、と昨日言われて、、

そうそう、キツネは狛犬と似たような要素があるんだよね。。。。と思うんですけど。

後、一日か二日で出来上がりかな。

s-DSCN3052.jpg昨日テレビをちらっと見た時に、「南木曽のねこ」という冬使う半纏の背中部分だけ、、ランドセルみたいなことになってる。。

をやってて、ああ、これは便利そうだなあ~と思いました。

仕事してると背中とか腰とかがやたら寒いんですよね。。。

しかし、半纏は動き難いので、仕事には不向き~。

これから夏に向かうので、今さらだけど、今度の冬を考えて早速注文してみちゃったのでした。

テレビでやるとどっと注文が来て遅れると書いてありましたが、いくら遅れても夏だから大丈夫^^

背中ホカホカ、楽しみだわ~^^

s-DSCN3053.jpgうちではせっせと抜いてるけど、こんなに咲いてるとワリに綺麗だなと思うオニタラビコ。

なんとなく名前が可笑しいので覚えやすいです。

植物に鬼などと付いてるのはちょっと可愛い。。

一時、ネット検索が便利になった時代もあるけど、最近検索しても個人のブログばかりヒットしちゃって

肝心なことは中々調べられないので、またもや本に戻る時代かな。。。と思ったりしています。

そういう年頃なのかもしれないけど、ネットで検索したことって覚えられないのだ。

本で、この辺りのページ、、みたいに覚えたものはなんとなく頭に入る。

若い人はそういうことはないんでしょうね。

 

いやあ、、キツネさまが9割は終わったので、すでにホッ。

きつかったな~~~^^;

また堅い木、挑戦しよう。。。^^(などとも思ってみる。。)

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ